少し前にぽかぽかびよりの小春ちゃんが
濃厚牡蠣チャウダーを作ってましたね~(*´∇`*)


牡蠣、大好き!めっちゃ好き♡特に生牡蠣♡(あ、誰も聞いちゃいないわ・・・(;'∀'))


だけど、旦那様が食べれないから
スーパーで見かけると、毎回じ~~って熱い視線を送るのだけど

なかなかあの”お値段”が一人分と思うと買えなくて
後ろ髪をひかれたまま、無理やり家路につく日々ですorz


なので、気持ちだけ濃厚牡蠣チャウダーを作るつもりで(ある意味悲しかったケドw)
旦那様と一緒に食べれる、クリームシチューを作りました。


クリームシチュー1


作ったものは違うけど、小春ちゃんの材料と作り方に似せて作ってみました。
いわゆる”つくれぽ”もどき!?

それでも、丁寧な小春ちゃんの作り方はちゃんと受け取れる気がする(*´ -`)(´- `*)
小春ちゃん、いつも美味しいお料理&レシピをありがとう♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ クリームシチュー(ソーセージ入り) (4人分)

 ・ ソーセージ(大きいサイズ) ・・・ 4本
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 人参 ・・・ 1本
 ・ マッシュルーム ・・・ 大小合わせて8~10個くらい
 ・ キャベツ ・・・ 2枚
 ・ ブロッコリー(茹でたもの) ・・・ 4個
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1
 ・ 塩こしょう ・・・ 少々
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 豆乳 ・・・ 500cc
 ・ 粉チーズ ・・・ 大匙2
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 刻みパセリ ・・・ お好みで


行程1

1.じゃがいも・玉ねぎ・人参は皮をむき、1cmほどの角切りにします。
2.オリーブオイルを入れて加熱したフライパンに入れ、炒めます。
3.玉ねぎの色が透明になってきたら、顆粒コンソメを入れて、炒めながら全体を混ぜ合わせます。
4.薄力粉を入れ、さらに混ぜ合わせます。


行程2

5.「4」を鍋に移し替え、水と半分にカットしたマッシュルームを入れ、蓋をして中火て煮込みます。
6.蒸気がたってきたら弱火にし、30分ほど煮込みます。
7.豆乳とキャベツ・粉チーズを加え、塩で味を調えて、さらに30分ほど煮込みます。
8.最後にブロッコリーと、包丁で切り込みを入れたソーセージを入れてひと煮立ちさせます。



お皿によそってから、刻んだパセリをのせています。
パセリはお庭から採ってきたもの。包丁で刻んだ時のあのフレッシュな香りが好き♡


ソーセージを入れるタイミングを最後にしたのは
あくまでも、シチューのお野菜の味を堪能したかったから。

キャベツを入れるあたりで一緒に入れると、ソーセージの旨みはより味わえるかと思います。


クリームシチュー


これこれ。
ぱっかーんっとお口の空いたソーセージ。

使ったソーセージは、燻製ソーセージで使ったものと同じです。



まぁ、食べるときはちゃんとカットした方が食べやすいんですけど
おうちですからね。かぶりつきましたょ( *´艸`)


薄力粉を少ししか入れてないので、いわゆるとろっとろのシチューではありません。
でもしっかり煮込み料理なので、シチューということで・・・。

お野菜の甘味をじっくり味わえる、とっても美味しい濃厚クリームシチューとなりました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村