草鍋。

もうね。まずはこのネーミングにびっくりして笑っちゃったけど
ついこの間、豆苗の味を草っぽいって言ったばかりだけど

青菜野菜をメインにした、ヘルシーなお鍋!と聞いたら興味深々♪
そして、豆苗は絶対外せない~っと思っちゃったのね。


ということでこちら↓↓



草鍋


草鍋だけに”肉”は邪道?
とも思ったけど、調べてみたら
鶏肉や豚肉も入ってたりする草鍋もあったからま、いっかな~と(*´ω`*)


湯豆腐のようにお豆腐を入れて頂くのも、草鍋らしいです。
次はそれだなーと思いつつ( ´艸`)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 草鍋 (2~3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 1枚
 ・ 白菜 ・・・ 1/8個
 ・ 青梗菜 ・・・ 1個
 ・ 豆苗 ・・・ 1/2袋
 ・ しめじ ・・・ 1袋
 ・ だし汁 ・・・ 800cc
 ・ 細うどん ・・・ 1袋


行程・材料

1.白菜と青梗菜は食べやすい大きさに切ります。
2.しめじは石づきを取り除き、汚れをふき取って適当な大きさに分けます。
3.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってから塩麹をもみこみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。


ヤマキ基本のだし(焼きあごだし)


4.鍋に水を入れ、だしパックを2つ入れて沸騰させたら、そのまま3分煮だします。(ヤマキ基本のだし(焼きあご)パックを使用)
5.だしパックを取り出したら、鶏もも肉を入れ、色が変わってきたら白菜と青梗菜、しめじを入れて沸騰させます。


草鍋


5.BRUNOコンパクトホットプレートのセラミックコート鍋を準備し、「4」を静かに流し入れます。
6.うどんを加えたら、全体の上部に並べるように豆苗をのせ、蓋をして加熱し、豆苗がくた~ってなってきたら器に取りながら頂きます。



今まで何度も書いているけど
BRUNOさんは、2人家族にはちょうどよい大きさで
しかも、このセラミックコート鍋を使えば
お鍋さえも温かいまま食べれるのはホント嬉しい!

カセットコンロでも良いのだけど、高さが微妙~に高くなりません?


鶏肉は、旦那様が肉好きだし、疲れて帰ってくるからきっと”草”だけでは足らないだろうなぁ~
と思って入れました。お出しにもなるしw

残ったら残ったで、私の翌日のご飯になるしw


とか。そう思って、作りました。。。


私的にはおうどんが食べたくて準備してたんだけど
帰って来た旦那様はお米がいいなーとのことだったから
冷凍ご飯をチンしたりして。

予定してたおうどんは2袋から1袋に減らしたけど

やっぱり。私の朝ごはんはこれになったけど(笑


BRUNO準備


準備をしてる間も見るたび笑顔になっちゃうおしゃれさんなBRUNOさん♡
(後ろのごちゃごちゃは見なかったことにして(;^_^A)




出たばかりの頃に速攻(笑)購入したので

当時は白にするか赤にするかをかなり迷ったのだけど

赤のキッチン雑貨が多かったという理由で赤に決めました。

でも、今なら間違いなくピンクを選ぶわ(;´Д`)


あ、あと!あとね!それからね!

セラミックコート鍋の2つに分かれてるタイプの・・・
一回り大きいホットプレートグランデに出ましたょね!

コンパクトホットプレートでも欲しい・・・そう思ってる2人家族はきっといると思うのだけど?
でしょでしょーというコメントを求むわっ(笑



1207夜ご飯


だし汁だけでも美味しいけど、
時々、ポン酢とかめんつゆを足したりして、お好みで頂きました。



1杯目



私はもちろん、柚子胡椒入りの七味とうがらしを振りかけて(*´∇`*)


優しいお味の”草鍋”。
やっぱり、お肉よりもお野菜やおうどんが美味しかったです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


BRUNOコンパクトホットプレートを使ったおうちごはんやレシピは
BRUNOカテゴリからどうぞ。

最近はマルチプレートを購入したばかりだから・・・
こっちが早いかな(笑

すごもりたまご

すごもりたまご

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

BRUNOマルチプレートを使っています。「BRUNOマルチプレートでスパニッシュオムレツ」(https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/144418)の進化形。

このレシピを詳しく見る

生クリーム入りどら焼き

生クリーム入りどら焼き

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

「BAKU BAKU とふ・あんを食べよう!第2回レシピコンテスト」のレシピです。定番のどら焼きですが、BRUNOさんのマルチプレートを使って簡単に作りました。

このレシピを詳しく見る


そうそう。グリルプレートも最近おうちに来たので
クリスマスはこれでお肉焼く予定なのだな~楽しみだ!('▽'*)ニパッ♪