雪はまだ降ってないけど、寒すぎます(;´Д`)

寒すぎて・・・あったか~いご飯が恋しいです。


パスタdeグラタン2


なんでグラタンってこんなに美味しいんだろう~♡



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



パスタdeグラタン4


以前もパスタdeグラタンって作ってましたが、久しぶりに作りました。
使った材料が異なるので、改めてレシピアップ(^^♪

ミニトマトはまだ庭で生ってるのを収穫したもの。
今朝は霜がしっかり降りて、本格的にもう終わりかな(;'∀')

レシピ 豆乳で作るトマトの入ったパスタdeグラタン (2人分)

 ・ ポポロスパハーフ ・・・ 50g
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1/2
 ・ 豆乳(牛乳でもOK) ・・・ 300ml
 ・ ウィンナー(シャウエッセン) ・・・ 2本
 ・ 豆苗 ・・・ 1/4袋
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ 三種のチーズ(ゴーダチーズ・モッツアレラチーズ・レッドチェラーチーズ) ・・・ 50g
 ・ 塩 ・・・ 
小匙1/2
 ・ ミニトマト(普通のトマトでもOK) ・・・ 3個~
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

行程1


1.フライパン(鍋でも可)に水(分量外)を入れて沸騰したらポポロスパハーフを入れて5分ほど茹でます。
2.湯をすて、パスタがくっつかないようにオリーブオイルを合わせておきます。


行程2


3.フライパンに豆乳と1cmほどの幅でカットしたウィンナーを入れて中火にかけます。
4.3cmほどの長さにカットした豆苗を加えます。
5.パスタを加え、ブラックペッパーを振りかけます。ふつふつとしてきたら火を止めます。
6.茶こしごしに薄力粉を大匙1入れて菜箸などでだまができないようによく混ぜ合わせたら、再度大匙1の薄力粉を同じように混ぜます。
7.三種のチーズを30gほど入れ、とろりとするまでよく混ぜ、塩で味を調えます。


行程3


8.耐熱皿にパスタを主に、半分くらいの量を入れます。
9.半分にカットしたミニトマトをのせます。
10.残した三種のチーズをのせます。(ソースが残っていたらここで足します)
11.ブラックペッパーを振りかけます。
12.オーブントースターで10分ほど。お好みの焼き加減になるまで焼きます。
 


ポポロスパハーフは、7分茹でると袋に記載されてますが
茹でてからグラタンソースを作るので少し時間を置くのと
また豆乳に入れるので、少し短めに茹で終えました。

サラスパとか、短いパスタを使うと食べやすいです。
普通の長さのスパゲティを使う場合は、半分に折ると良いですね。

行程は多いですが、ひとつづつ丁寧に行えば難しい作業はありません。

作り方自体はグラタンの作り方と変わりないと思いますが
豆乳が煮詰まってしまわないように、薄力粉を入れた行程6からは火を止めて余熱調理をしています。

豆乳の代わりに牛乳で作っても美味しいです。
普通サイズのトマトを使う場合は薄くスライスしてくださいね。



パスタdeグラタン3


どのくらいの焼き加減がお好みなんだろう~と思いながら
はじめ7分・10分・15分と試して(笑

綺麗な焼き色がより美味しそうょね?
お好みのお時間でお召し上がりくださいね(#^^#)


お好みでタバスコをかけてもいいし、焼く前にパルメザンチーズを振りかけてもいいかな~


パスタdeグラタン


(お写真写ってないけど)食べてくとパスタが出てくるから
スプーンよりフォークの方が食べやすいです(笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


以前レシピアップしてた「パスタdeグラタン」はツナとコーンを合わせてました。
よろしかったらこちらも参考にしてくださいね(*´▽`*)


パスタdeグラタン

パスタdeグラタン

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

パスタとグラタンを一度に味わえます。ゴールドラッシュの甘さも引き立ちました。

このレシピを詳しく見る