一応・・・時期が時期だしね。
クリスマスリースっぽいサラダにしようと思って作りはじめたんですが。

出来上がったのは・・・

ん!?なんか違う???

と思ってしまったの(つд⊂)ゴシゴシ



柿と生ハムのリーフサラダ


ひたすら賑やかなリーフサラダ。
これだけで、お腹膨れそう~・・・あ、それはさすがに無理かな!?


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



柿と生ハムのリーフサラダ9


問われるならば。

主役は柿と生ハムだったりするんです。
あ~でも、そんなこと関係ないね!みんな主役でOKだわ( ´艸`)


レシピ 柿と生ハムのリーフサラダ (2~4人分)

 ・ 柿 ・・・ 5スライス~お好み・または人数分で増やしてください
 ・ 生ハム ・・・ 5枚(基本、柿と同じ数になります)
 ・ サラダほうれん草 ・・・ 1束
 ・ ルッコラ ・・・ 5束
 ・ ベビーコーン ・・・ 3個ほど
 ・ カラフルミニトマト ・・・ 4個ほど
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ ブロッコリースプラウト ・・・ 適量
 ・ いちご ・・・ 3個

 ・ えごま油 ・・・ 適量
 ・ アガベシロップ ・・・適量


行程


1.サラダほうれん草とルッコラは水洗いし、食べやすい大きさにカットします。
2.柿は薄くスライスします。
3.ベビーコーンとミニトマト、いちごは1/2にカットします。
4.生ハムを広げて柿をのせ、下半分を折りたたみ、くるくると巻いていきます。
5.お皿の円に沿うようにサラダほうれん草とルッコラを丸く盛り付けます。
6.生ハムを巻いた柿を5か所に配置し、その間にベビーコーンを配置します。
7.ミニトマトを彩りよく配置し、コーンとブロッコリースプラウトを全体にのせていきます。
8.中心の部分に、小皿を使っていちごを盛り付けます。
9.サラダの部分にえごま油とアガベシロップを振りかけます。



つい、盛り付けに夢中になるあまり
途中からの・・・盛り付けの時の行程写真がなかった(;'∀')すみません(;'∀')


でももうね。
あとは、盛り付けだけなの!
好きな風に楽しんじゃってくださいv( ̄∇ ̄)v

それにしても、いつも思うけど盛り付けってセンス。
ブログ書きながら、お写真見ながら、毎度チーンってなったりするょorx


柿と生ハムのリーフサラダ8


なんだか・・・盛りすぎ?な感もあるけれども・・・

ルッコラをカットするたび触るたびに
ゴマの香りがふんわりして、作りながら癒されてました~( *´艸`)



ドレッシングでもマヨネーズでも、お塩でも。
なんでも、お好きなものをかけて召し上がっていただければと思いますが
今回使ったのは、えごま油とアガベシロップ。

えごま油は想像つくかと思います。
オリーブオイルなどでもいいですよね。


だけど、アガベシロップときいて???と思われた皆様。

柿や生ハムにシロップって実は美味しいんですょ♡
今回も、迷わずシロップをかけよう!って思いましたもん。


蜂蜜でも美味しいけど、アガベシロップはもう少しあっさりした甘さなのでよりお勧めです♡



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


使ったお皿はノリタケのシェールブラン
昨年のNadiaさんの3周年記念パーティで頂きました。

今年の4周年記念パーティでは、シェールブランのサラダボウルセットがお土産のひとつでした。



ノリタケ3


大好きなノリタケ食器。お気に入りの器が増えました♡
大切に使っていこうと思います。

Nadiaさん ありがとうございました(*´ -`)(´- `*)