今日は二十四節気のひとつ。冬至。
1年のうちに最も昼の時間が短くなる1日です。

太陽の力が一番弱まる日と言われてますが
かぼちゃとゆずで元気になって明日に備えましょう♡


さて。
今日はきっと、1年で最もかぼちゃ料理が並ぶ食卓が多く
ゆず湯に入る方も最も多いんじゃないかしら?

カピバラさんもゆず湯かな?あの画像を見ると毎年癒されるわ(´∀`*)



南瓜の豚バラ肉巻のオーブン焼き

過去記事ですが、今日は尚更短い昼の時間を大切に使えるような(笑)お勧めレシピです。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪

簡単だけど、”かぼちゃを豚肉で巻く”。そのひと手間にきっと愛がある(ハズょね!?)

レシピ 南瓜の豚バラ肉巻き オーブン焼き (2人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 75g
 ・ 人参 ・・・ 30g(今回は型抜きした残りを使用しています)
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 
4枚(南瓜に巻く分)
 ・ うずらの卵 ・・・ 3個~
 ・ ミニトマト ・・・ 2個

 ・ 芽キャベツ ・・・ 3個~
 ・ ブロッコリー ・・・ 3房~
 ・ ハーブソルト ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1


焼く前


1.南瓜は食べやすい大きさに薄くスライスし、豚バラ肉で巻きます。
2.うずらの卵、ミニトマトは1/2にカットします。
3.耐熱容器に、南瓜・人参・うずらの卵・ミニトマト・芽キャベツ・ブロッコリーを盛り付け、ハーブソルトをふんだんに振りかけて、オリーブオイルを回しかけます。
4.240℃に予熱したオーブンで15分ほど加熱します。



これを作ったとき、たまたま芽キャベツを頂いたか、Oisixさんとかで購入したか・・・
だと思いますが、普段はそんなに食卓には上がりません(;'∀')
でもだからこそ、ご馳走っぽい感じがしたのかなぁ~w

代わりのお野菜として、ピーマンやパプリカ等でもいいし
カリフラワーもいいかな?

お野菜の高騰もあるし、そろそろ年末価格にもなってきてるので
お手頃なお野菜でお試しくださいね。

使われるオーブンによって加熱時間が異なるかもしれませんので
様子を見ながらお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


♡さて、ここでちょっとだけ、かぼちゃの豆知識♡


かぼちゃは、今では年中食卓に上がることも多いように思いますが
日本ではかぼちゃは夏野菜として畑などで作られています。
今の冬の時期は、輸入物のかぼちゃがスーパー等に並んでます。

昔は冷蔵庫なんてありませんから
夏の時期に収穫したかぼちゃを保存しておき、それを食べていたようです。

かぼちゃは、カットされていなければ長時間栄養素を保つことができ、
また、収穫してすぐよりも時間を置いた方が栄養分は増えるそうですょ!
(10℃前後で風通しのよい丸のまま置いておくと追熱し、水分が抜けて甘みも増し
栄養価も高まるそうです)

かぼちゃの栄養素はカロテンやビタミンEなど、他にも多く含まれますが
免疫力を高め、血行を促進して身体を温めるため、冷えにもよいとされています。

つまり、栄養を沢山とって、寒くても風邪をひかないように・・・と
かぼちゃを食べるようになったとのこと。


そして・・・もうひとつ。
冬の寒く、そして最も夜の時間が長い今日。
今はイルミネーションでキラキラ輝いている夜も、昔はきっと暗く寂しい
怖い夜の時間帯だったのかもしれません。

そのため
「ん」のつく食べ物を食べると「運」を呼びこんだり、運盛りができるとのことで
かぼちゃが選ばれました。

あれ?かぼちゃに「ん」???って思った方もいらっしゃるかもしれません。

かぼちゃはその昔、中国から日本に入ってきたため
「南京(なんきん)」とも言うのですね。
主に西日本で呼ぶそうで、こちら岐阜でもあまり普段使いはしませんけどね。

同じ理由で、「れんこん」や「ぎんなん」も良いそうですよ。

というわけで、よろしければこちらのレシピも参考となりますように♡


れんこんと豚肉の炒めもの

れんこんと豚肉の炒めもの

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

れんこんをかみしめると甘酢のふんわりした優しい甘味。そしてあらびきガーリックの風味豊かな、柔らかな豚こま肉。シンプルな味付けですが、ご飯がより美味しくなるような(おつまみにも最適!)そんな一品に仕上がっています。

このレシピを詳しく見る



あ・・・食べることばかり(かぼちゃのことばかり)書いてしまったけど
ゆず湯に入るのも基本同じ考え方です。

ゆずには、クエン酸とビタミンが豊富に入ってるので
お湯に入れるとその栄養素が溶け出して、風邪予防や冷えの解消などが
期待できます。

あ、ゆずの栄養素は、中身よりも皮の方が豊富なので
お風呂に入れるときは皮をむかないで
汚れをふきとったらそのまま入れてくださいね。

癒される香りでリラックス効果も期待できますね♡

今夜が楽しみになってきました(笑
今日も、元気な水曜日を過ごしましょうね!