親愛なるみなさま♡ Merry Christmas ☆彡
素敵なクリスマスをお過ごしですか?

フルーツたっぷりのクリスマスケーキ3

旦那様。
今月は、21日からず~っと29日まで休みは無し。
この3連休も当然ながらお仕事なので

朝からのんびりケーキを焼いたり、
合間に大掃除をしたり。

私は私で、のんびりしています( ´艸`)
って書いてたら帰ってきたょーΣ('◇'*)エェッ!?


毎回言ってるけれども
旦那様は甘いものは得意ではないので(実は私自身もそんなに得意ではなくて)
今までクリスマスケーキって特に作っても、ましてや買ってもいなかったのだけど
今年はなんとなく、生クリームたっぷりのケーキを作りたいなぁ~なんて思っていて。


だけど、大きいサイズで作っても絶対食べきれないことは目に見えている。

どうするかな~と考えてたんですが
ロールケーキ型を使って、小さなケーキを作ってみました(´∀`*)



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



フルーツたっぷりのクリスマスケーキ

い、い、いちごが落ちそうになってるーーー(;'∀')

縦10cm、横13cm、高さ10cmほどの可愛らしい
クリスマスケーキが出来上がりました♡


レシピ ミニクリスマスケーキ(27cm×20cmの天板1枚分) Time:60分


 ・ 薄力粉(スーパーバイオレット) ・・・ 30g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 豆乳(牛乳可) ・・・ 大匙2
 ・ きび砂糖 ・・・ 30g
 ・ 生クリーム(市販品) ・・・ 300ml
 ・ フルーツ缶 ・・・ 1缶
 ・ その他のフルーツ(柿・いちご) ・・・ 適量
 ・ 彩り用の緑の葉(ミントなどなんでも) ・・・ お好みで
 ・ 粉糖 ・・・ 適量

工程1


1.天板に離型剤をぬり、クッキングペーパーを敷きます。
2.大きめのボウルに卵とはちみつを入れてハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てます(最高のモードで5分ほど)
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ少しづつ「2」に入れながらゴムベラで下からすくうように混ぜ合わせます。
4.別のボウルに豆乳を入れ、「3」の生地を少量(お玉1杯ほど)加えて混ぜ合わせてから、「3」に戻してよく混ぜます。
5.
「1」の天板の中心あたりに静かに「4」を入れ、四すみに伸ばしながら平らにします。
6.天板をテーブルにトントンと2・3回落として気泡を抜き、
180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。
7.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーなどの上で粗熱をとり、4等分にカットします。


工程2

8.お皿の上に1/4等分した生地を置き、生クリームをまんべんなく塗ってからフルーツ(柿)をのせます。
9.フルーツが隠れるように、生クリームを追加します。
10.2枚目の生地をのせます(同じ形になるように、生地を上下さかさまにしています)
11.工程9と10を繰り返し、間にフルーツ(パイン・みかん)を挟んでいきます。
12.一番上の生地には、生クリームといちご・黄桃でデコレーションします。
13.壁面は
生地が見えないように生クリームで優しくなぞり平にします。
14.クリスマス用の飾りチョコをのせ、最後に茶こしなどを使って粉糖を振りかけます。
  


こんなケーキ作りはたぶん初めてだけれど(過去をさかのぼってみても記憶にはなかったわw)

センスが問われる生クリームの塗り方も、デコレーションも逃げ恥よ~!!
(↑ってしっかりブログという記録に残るけれどもε=ε=(;´Д`))
っと、頑張りましたヽ(TдT)ノ


生地の作り方&焼き方は、いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ
とほぼ同じなので、工程写真等、ぜひそちらも参考にしてくださいね。

今回、生地について異なる部分は下記の2つ。
1.薄力粉の量を40g→30gに。それに合わせてベーキングパウダーも減らしました。
2.はちみつをきび砂糖に。

前回作ったときに、生地の分量が型に対して少し多めに感じ、もう少し少なくてもいいかな?
と思ったので、薄力粉の量を減らしてみました。
そして、食べてみた時に、もう少し生地に甘さがあってもいいかなぁ~と思ったので
今回は普通に、一般的な砂糖の量で作ってみました。

ですが、ロールケーキと全く同じでも、特に問題はないかと思います。

こないだ作ったばかりだから、生地作りはちゃちゃっと手際よくできて満足♪
ってか、生クリームたっぷりで甘いんだから、生地は前のでもよかったのかもーと今になって思ったり(;'∀')


フルーツたっぷりのクリスマスケーキ4


帰ってきたから作ったよー食べるー?って聞いてみたけど
返事は、「今はいい」だそうで(笑

ま、夜ご飯はまた遅くなりそうだから
それまでにおやつとして食べてもらおう~っと♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


それでは。
クリスマスという名の今日も、このまま素晴らしい時間となりますように♡