今年もあと、5時間ほどとなりました。

今日のお昼頃までは、何故かあまり大晦日な気はしなかったんですが
今になって、今年も終わるんだなぁ~という気持ちが強くなってきました。


おせち


昨日の午前中に最後の買い出しをして
午後から作り始めたおせちたち。

左上から・・・

 ・ 卵焼き(2種類)
 ・ 筑前煮(エンドウマメは別途あります。写真入れ忘れたわー)
 ・ 煮豚
 ・ ごぼうの肉巻き
 ・ 紅白なます
 ・ (まったくもって見えないけど)黒豆
 ・ ほこほこ栗きんとん
 ・ 伊達巻
 ・ えびのうま煮
 ・ 赤かぶの浅漬け
 ・ 大根のピクルス

昨日と今日、ほぼ午後から作り始めたのだけど
時間がかかったわりには、なんか少ない?なんて思ったけれど

ここに、購入したかまぼことかいくらとか、ウニとか、その他いろいろ(笑

好きなものばかりを並べるお節。
だんだんと、明日のお正月が楽しみになってきました♡


毎年、お節づくりにはお友達レシピからつくれぽさせてもらったり、自分レシピだったり。
いろいろありますが、また明日以降、順番にご紹介させてくださいね!



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今年の最後に。
少し気持ちを書いていこうと思います。

私のブログは私の記録でもあるので。





正月リース

 
お正月の玄関飾りは、迷うことなく”これ”にしました。
来年は、いっぱい笑うことが出来ますように♡



今年は・・・昨年からの引き続きでもあるけど
泣いてばかりの日々でした。

身体が辛いのもあったけど
たぶん、それよりも心が辛くて

こんなにも人は泣けるんだと思うほど毎日泣いてました。



一度は復帰して、さぁこれから!と思ったのに
日がたつにつれ、今度は泣けないかわりに、身体が壊れました。
心と身体はつながっているんだと、はっきりと認識した日々でした。


毎朝、今日こそ、昨日よりいい日になるはず!
毎晩、明日こそ、今日よりいい日になるはず!

そう思うことだけが、心の希望。


だけど、結局、どれだけ頑張っても
私にとっての辛く苦しい日々は変わりませんでした。



結果として、心も身体も両方壊して
仕事を辞めることを決めた9月。

今年は今までになく病院通いも増えた年でした。



この1年、辛すぎて好きなお料理もできずストレス解消もできず。

ブログを書く気力も
フェイスブックを見る気持ちさえだんだんと持てなくなり
どんどん離れ・・・


そして気が付けば私は私だけ。

ひとりぼっちになりました。



笑えなくなっていったいどれだけたったんだろう。。。



だけど
自分で決めた道だから

頑張るしかないと思ってました。

前を向けないのに、一歩でも・・・と歩くことしか考えられなくなってました。
どんどん周りが暗い世界となりました。




正直、仕事を辞めてからも
心が追い付かないからか、


好きなこと、自分で決めたことをしてるはずなのに
なんでこんなにつらいんだろう。

そんな罪悪感ばかり出てしまい、しばらくは自分にとって厳しい日々が続きました。
外へ出ても、楽しくありませんでした。


今現在、完全に心が元気になったわけではないと
つい昨日も思うこともあったりで、それについては
自分でもびっくりしたんだけど


だけど、少しづつ。本当に少しづつ・・・
自分らしい時間を過ごせるようになり、

フェイスブックや、ブログでお友達とお話をししながら
だんだんと気持ちも落ち着きだして、元気になってきたと思います。




これまで自分の気持ちが自分でもわからず

旦那様にも「これからどうしたいの?」と聞かれても
ずっと何も答えられなかったけど

年末に向けて、だんだんと自分の気持ちが固まってきました。


今はお料理が楽しくて
ブログを書くことが大切で、お友達とお話しできる今が楽しい。

ここ1年半前のように戻った感じに思ったけれど


だけど、来年は、ここからさらに1歩、踏み込んでいきたい。
お料理の楽しさを、より多くの人へ伝えていきたい。


ほぼ1年、お料理をしてこなかったから
1年のブランクは大きいと心底感じてはいるけれど


来年は私らしく、笑って毎日を過ごせるように
日々の暮らしに感謝しながら、素敵な日々を過ごしていきたいと思います。





来年は、素晴らしい1年となりますように。
一歩づつ、確実に階段を上がっていけますように。


今はそう思っています。


アメブロからライブドアに変わったとたん
ほとんどブログを更新できなかったけど

何も言わずに、ただただ見守ってくれたお友達たち。
戻ってきて、前と同じように受け入れてくれるお友達たち。
フェイスブックでいつも変わらずいてくれるお友達たち。

そして、今年新しくお友達になってくださった皆様。


どうぞ、来年も変わらず、そして今年以上にどうぞよろしくお願いします。


皆さまにとっても
日々の暮らしがより素晴らしい2017年となりますように。

一緒に笑いながら、素敵な日々を過ごしていけたらと願います(*´∇`*)







長くなりました。。。

2016年、本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。





2016年12月31日 ひなちゅん


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村