そろそろ、お正月のご馳走から
普通~なごはんに切り替わってることと思いますが

お節でなくても、日々のおかずの一品にどうぞ~(*´∇`*)


ごんぼ巻き&紅白なます

お節って、ほら、甘辛い味付けが多いでしょ?
なので、ちょっとスパイスの力を借りてみましたょ。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ スパイス牛肉のごぼう巻き (4人分)

 ・ サラダごぼう ・・・ 1~2本(15~20cm×4本)
 ・ 牛肉肩ローススライス ・・・ 大きめサイズの4枚分
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ ローリエパウダー ・・・ 適量
 ・ ブラックペパー ・・・ 適量
 ・ 油 ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・ 小匙2

工程

1.サラダごぼうはしっかりと洗ってひげがあれば取り除き、20cmほどの長さで切り落とします。
2.牛肉をひろげ、ローリエパウダーと塩、ブラックペパーを振りかけてサラダごぼうに巻いていきます。
3.フライパンに油を入れて加熱し、「2」を焼きます。はじめは巻き終わりを下にして中火でしっかりくっつくように動かさないようにします。
4.前面が綺麗な焼き色になるようにしっかり焼き、塩をまんべんなく振りかけます。
5.全体に焼き色がついたら、酒を回し入れ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮をします。(ごぼうが食べやすく、柔らかくなるまで蒸し煮をしてください)
6.出来上がったら粗熱をとり、食べやすい大きさや、お重の高さにあわせるなどしてカットします。



今回は火が通りやすいかな?と思って、サラダごぼうを使ってみました。
でも、普通のごぼうでも特にOKかと思います。

ごぼうの太い部分に肉を巻くと、さらに太くなるので、
大きいなぁ~と感じるようであれば、縦に1/2に切っていただいても。
(私もカットした部分があります)

そのあたりは、食べやすいようにして下さいね('▽'*)ニパッ♪


ちなみに、ごぼうの長さを15~20cmとしたのは
使うフライパンに合わせてです(・∀・)


牛肉のごぼう巻き


ちょっと焼き過ぎた感が無きにしも非ずだけど・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


行程2で味を付けてる部分は、肉の内側になるので
表面に味付けをするために行程4で塩を振りかけています。

スパイスとお塩は、少し多いかな?と思うくらいでちょうど良いかと思いますょ。


お好みでレッドペパーを加えても美味しそうです。
うちは旦那様が辛いのが食べられないのでしてませんが~(ρ゚∩゚) グスン
今思ったけど、後で私だけ振りかけて食べたらよかったなwww



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



牛肉巻き。
こうしてちょっと味付けを変えても、特に見た目が変わるわけでもなし( ´艸`)
牛肉の八幡巻きだと思って食べたら、サプライズになるかな?

おせち料理だけど、そんな楽しみもあっても良いですね!

普段のおかずに作る場合は、時間がたつとやはりお肉が固くなってくるので
作り終えたら早めに食べれるように、その他の準備をしましょうね(´∀`*)