//2018.01.18 追記
 黒豆ドライパックを購入できるWebサイト「北レシピHOKKAIDO」が
リニューアルOPENしましたので、追記いたします。

 こちらからどうぞ → 北レシピHOKKAIDO

美味しいもの沢山!ぜひご覧くださいね♡
//end

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

久しぶりの朝更新です(笑
お節シリーズ、続きます。 そろそろ終わらねば~(;'∀')


ワンプレートおせち4_1000


黒豆。
中心にあります。

我が家は自営業の旦那様なので
この先も元気に働けますように!とお節には欠かせない存在の黒豆!

圧力鍋で時短で煮たり、お鍋でじっくりことこと煮込んだり。
作り方はいろいろありますが

今年は、すでに茹でてある黒豆を使って、ちゃちゃっと簡単に作っちゃいました(´∀`)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪ 



黒豆


これこれ。ほんとに美味しいの!
袋を開けたらすぐに食べれちゃうし、
しかも、手が止まらなくなって、しっかりおやつ感覚w
困っちゃうくらい美味しいです。

もともとの素材がいいから、これを使った黒豆煮も、もちろん絶賛なんだな♡

レシピ  ゆで黒豆からのお手軽黒豆煮(2人分~) 時間:10分(寝かせる時間は省く)

 ・ 水 ・・・ 400ml
 ・ ゆで黒豆 ・・・ 黒豆ドライパック1袋(50g)
 ・ きび砂糖 ・・・ 100g
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1と1/2

材料

1.鍋にすべての材料を入れてからひと煮立ちさせます。
2.アルミ箔などで落し蓋をし、1晩ほど寝かせます。


 
もうこれは・・・簡単すぎる手順ですが、時間が素材をより美味しくしてくれます。
でも、一瞬で出来ちゃうから、忙しい年末は本当に助かりましたょ。

おせち黒豆



落し蓋をしたまま冷蔵庫で寝かせたあとは、タッパーに入れ替えて保存して
お正月当日に、お重に詰め替えました。

まだ残ってるので、それはパンかケーキにリメイクする予定です♡
もうちょっと待ってね( ´艸`)


購入できるサイトは、サイトリニューアル中のため
後日改めてご紹介させてくださいね。
(本ページにもリンクを貼る予定です)

もうそろそろかなぁ~と期待大!
私もめっちゃ楽しみにしています(*´∇`*)


//2018.01.18 追記
 黒豆ドライパックを購入できるWebサイト「北レシピHOKKAIDO」が
リニューアルOPENしましたので、追記いたします。

 こちらからどうぞ → 北レシピHOKKAIDO

美味しいもの沢山!ぜひご覧くださいね♡
//end



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




0106夜ご飯4


昨夜は・・・実は私も旦那様も胃腸がかな~り弱っちゃいまして。
私以上に旦那様が・・・だったんだけど。

予定してたお料理は急きょ取りやめ、お粥さんと消化によさそうなもの、
そして、旦那様が食べやすいものにしました。


お粥さんそのものは、炊飯器のおまかせ。
今夜も七草がゆにしようと思ってたので、お粥さんが続きますが
お粥さんって・・・シンプルなのに美味しい♡

そう思うこともまた、きっと身体が欲してるんだろうなぁ~なんて思います。
さて。七草買いに行かなくっちゃです♪