ちょっと前にアップしたポテトサラダが入ったハムカツで使ったポテトサラダ。

実は、お節の、紅白なますをリメイクしたものでした。


お節で残る・・・というか、たいてい残る、けど作りたい食べたい紅白なます(* ̄∇ ̄*)!

というわけで、毎年リメイクしています。
リニューアルOPENした「北レシピ」さんの黒千石豆を加えて栄養価もアップです!

黒千石豆って何?って思われた方はぜひ一度ご覧下さい。
美味しいおまめさんたち(もちろん他もいろいろ)勢ぞろいの美味しいサイトです(*´∇`*)

  北レシピHOKKAIDO

※リニューアルOPEN記念ということで、”お得なプレゼントキャンペーン”も開催してます。
 1/31正午まで。ぜひこの機会にお試しください~♡


 紅白なますのポテトサラダ3
(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
紅白なますを入れた和風ポテトサラダのレシピは
過去レシピにもありますが、あとでご紹介させてくださいね~(*´∇`*)


レシピ  黒千石のゆで豆入り和風ポテトサラダ(4人分) 調理時間:15分

 ・ 紅白なます ・・・ 35g
 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 三ケ日みかんドレッシング ・・・ 大匙1
 ・ 練乳 ・・・ 小匙1
 ・ ゆで黒千石 ・・・ 10g

工程1
1.紅白なますは水気をしっかりと切り、細かく刻みます。
2.じゃがいもは皮をむいてからラップに包み、600wのレンジで2分ほど加熱します。その後適当な大きさにカットします。
3.きゅうりは縦に1/2に切り、細い半月切りにします。
4.カットしたじゃがいもをボウルにいれ、マッシャーなどでつぶします。

工程2
5.ボウルに、紅白なます、きゅうりを加え、マヨネーズと三ケ日みかんドレッシング足して全体をよく混ぜ合わせます。
6.練乳を加えて、さらに混ぜます。
7.最後に、黒線豆を加えて混ぜ合わせます。
 
 
今回加えた「黒千石」は、実は私自身、初めて知って初めて食べたおまめさんなのです( ´艸`)

栽培が極めて難しく、幻の豆と言われるほど・・・
ふむふむ。なるほど~です!

見た目は、小豆の黒豆バージョン(・∀・)
ほんのり、小豆のような甘みもあると思いました。

7黒千石10g
ドライパックは、ついついそのままぽりぽり食べちゃう美味しさがあるんだけど 
ポテトサラダと一緒なら、お豆が苦手な人でもきっと食べれちゃうような気がします~(*゚▽゚*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回作るにあたっての
”基本となった”和風ポテトサラダのレシピはこちら↓

紅白なますの和風ポテトサラダ

紅白なますの和風ポテトサラダ

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

お節で残りませんか?紅白なます。これをポテトサラダとを和えて美味しくリメイクです。

このレシピを詳しく見る


もうひとつ、紅白なますを使ったレシピがありましたので一緒にご紹介しちゃいます♪

ごぼうと紅白なますのきんぴら

ごぼうと紅白なますのきんぴら

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

お節で紅白なますが残ってしまったら!紅白なますを使ったリメイクレシピです。炒めることによってお酢の酸味はあまり感じなくなりますょ。

このレシピを詳しく見る

さすがに、もうお節は残ってないかもだけど(笑)
来年用ということで~ε=ε=(;´Д`)