とうとう、3連休も終わりましたね~。
そして、お正月気分も抜けて
普段の日常が戻ってきたように思います。。。

我が家は、旦那様のお仕事は6日から始まり
特に日曜日が休みとか、カレンダー通りの休日ではないので
とっくに平常ではあるのですが

昨日は少し早めにお帰りだったので
夜ごはんのリクエストを聞いてみましたょ(*´∇`*)


0109夜ご飯



希望はね
はじめは天ぷらだったのだけど・・・

ちょっとまって!?それはこないだ(七草粥の日)食べたばっかりやん?

ってわけで、ちょっと遠慮してもらい・・・結局、揚げ物が食べたいとのことで・・・ε=ε=(;´Д`)


確かに最近、フライものは作ってなかったけど・・・
私的には、あっさり系にしたかったのだけど
私の好きなものばかり作ってても可哀そうだし( ´艸`)

ということで。

旦那様のお好きな”ハムカツ”を作ったんですけど、
中に、旦那様のお好きな”ポテサラ”を挟んでみました~(・∀・)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ポテサラ入りのハムカツ_1000


綺麗な半月型のハムカツが出来上がりました♡

レシピ  ポテトサラダ入りのハムカツ(2~3人分) 調理時間:20分

 ・ ハム ・・・ 7枚
 ・ ポテトサラダ ・・・ 35gほど
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 卵液 ・・・ 卵1個分
 ・ 生パン粉 ・・・ 適量

工程


1.ハムを広げ、小匙1ほどの量のポテトサラダをのせて半分に折ります。これをハムの数だけ作ります。
2.薄力粉をまぶし、 琺瑯の容器に入れて冷凍庫で20~30分ほど寝かせます(冷凍します)
3.冷凍庫から出したら、ひとつづつ卵液をつけて、生パン粉をまぶします。
4.170℃に熱した油(分量外)に入れ、きつね色になるまで揚げます。
5.油をよく切ってからお皿に盛り付けます。
 


今回、7枚だったのは・・・たまたま残っていたハムが7枚だったから(;'∀')
食べる分はもちろんだけど、ハムの枚数や、ポテサラの量によって
作る量を調整してください。

全部食べきれない数の場合は、薄力粉を付けた状態でも、パン粉をつけた状態でも
冷凍しておけるので、作り置き冷食としてもOK。


ポイントは薄力粉を付けた時点(工程2)で冷凍させること!


※琺瑯の容器は、熱伝導率が高いので逆もあり。
 早く冷凍させたい場合に便利です。


ハムでポテトサラダを挟むときなど、ハムが薄いから敗れちゃったりするんですが
それも全く気にならず、きれいに揚げることが出来ます。

その点は、そのまま卵液をつけてパン粉をつけて~ってするよりも
かな~り楽ちんに作業がはかどります!

ぜひ、ごはんを作ろう~って作業するいつもの時間より30分早めに初めて
冷凍していただくことをお勧めします!


ポテサラ入りのハムカツ2_1000


一緒にウィンナーも素揚げして・・・
旦那様のお好きなものばかりが並んだ昨夜の夜ご飯でした♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ハムカツとウィンナーの間にある棒状のもの・・・

それはこちら!
作ったのは、13時ごろでした。

だけど、夜ご飯のときでも変わらず美味しく頂けましたょ♡
ぜひ、お試しくださいね!

フライド大根(ニンニク醤油味)

フライド大根(ニンニク醤油味)

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

フライド大根の基本の味付けです。前回は「うま塩ドレッシング」を使って作りましたが、基本はやっぱりニンニク醤油味!

このレシピを詳しく見る