今夜からとうとう雪かな?
ちょうどお昼頃、あられがどば~っって降ったけど、今はしとしと冷たい雨に変わっています。

冷えますね~(/TДT)/

念のため、雪かきスコップも準備して
明日の朝に備えますょ。


さて、今日はお財布にも優しい、そして十分メインとなる、お豆腐料理をご紹介!

使う材料は木綿豆腐と卵。
あとはちょっとした調味料だけ!

簡単だけど、かな~り存在感のあるメイン料理です。

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


豆腐ステーキ1_1000

ごはんもだけど、パンにも合うから、朝ごはんにもお勧めな一品です~(*´∇`*)

レシピ 卵でくるんだ豆腐ステーキ (1人分) 時間:15分(水切りの時間は省く)

 ・ 木綿豆腐 ・・・ 1/2丁
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 油 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ ブラックペパー ・・・ 適量
 ・ トマトケチャップ ・・・ 適量

工程1

1.豆腐は横に2等分し、ひとつづつキッチンペーパーに包みます。
2.お豆腐を2つ重ね、さらに重石を置き、
15分ほどしっかりと水を切ります。
3.卵焼き用のフライパンに油をひいて火にかけます。
4.中心に豆腐を置き、強火でしっかりと焼きます。

工程2

5.裏返し、両面に綺麗な焼き色がでる程度しっかりと焼きます。
 
6.火を弱火にしてから、塩で調味した溶き卵を、豆腐の上にかかるように全体に静かに入れます。
7.卵が固まってきたら、フライヤーなどで豆腐の両端からくるみます。
8.裏返してさらに焼きます。

豆腐ステーキ_1000

9.お皿に盛り付けたあと、ブラックペパーをまんべんなく振りかけ、トマトケチャップをかけます。

 

 
ポイントを少し。

1.工程2で水を切ったあとは、さらに新しいキッチンペーパーで水気を丁寧に拭いてください。
でないと、油に入れた時に油はねしますヽ(TдT)ノ

2.豆腐の厚みがあるので、じっくりしっかりと焼きましょう。
焦って作ると、いざ食べようとお箸をいれたら、中心がちょこっと冷たかったわ~なんてことも(;'∀')

忙しい朝は、水切りをしている間に他を準備して、火に向かってるときは落ち着いて!




今回は、お皿に盛り付けた時に、彩に薄くスライスしたきゅうりとレッドキャベツのスプラウトを
散らしました。

これだけで、あとはご飯とかパン、そしてスープでもあれば、お腹いっぱいになります。
お豆腐半丁って、意外とお腹膨れるんです。え?そんなことないですか?(;'∀')

お豆腐そのものには味をつけてないので
卵とケチャップの酸味が食べやすいかと思いますが

お好みでタルタルソースや、マヨネーズ、スイートチリソースなどもお勧めです♡


ちなみに。
今回の材料費は・・・
 木綿豆腐(1/2丁):約25円
 卵(1個):約20円

使った調味料を合わせても、スライスしたきゅうりやスプラウトを入れたとしても
100円で十分にお釣りがくると思います。

うちは二人暮らしなので1/2サイズですが、1/3で3人分として考えてもよさそうかな?

ま、ただ・・・一人分づつ作らなくてはならないので
少し時間はかかりますけど・・・

お試しに、一人ランチのときにでも作っていただければ~と思います( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 

ちょっと前からいいなぁ~と思ってたお茶碗と湯呑のセットを
このお正月に新調しました。


今年新調したもの_1000

近所のモールに入っている織部にて購入しました。


粉引釉のお茶碗とお湯のみ。
お茶碗は旦那様用のは大きくて、私は少し小ぶりなものを。

お湯のみは、ころんとしたまぁるい形が可愛くて♡


茶碗_1000


 優しい色合いと、少しざらっとした質感がお気に入りです。


箸置き_1000
 

それだけのはずなのに、ついついお店を見て回ってたら
可愛らしいお箸置きも発見しちゃって・・・一緒にお持ち帰りしちゃいました。


これでまた、ごはんを食べることが楽しくなりそうです(*´∇`*)