雪の朝。
こんな日は、おうちでスノーボールクッキーなんていかがですか?
雪見酒 ならぬ 雪見スイーツ(*´∇`*)



スノーボールクッキーt

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


実は体調があまり良くないこともあり
今日はおうちで、のんびり引きこもり日曜日です。

というわけで、
少しづつPCに向かうこともできてるのだけど・・・過去レシピでごめんなさい(´Д⊂)

レシピ スノーボールクッキー 24個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 35g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 25g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ アーモンドパウダー ・・・ 25g
 ・ 粉糖(シュガーパウダー) ・・・ 30gほど(お好みで)

行程


1.無塩バターは常温に戻し、柔らかくしておきます
2.ボウルに無塩バターを入れてヘラなどで練り、グラニュー糖を追加して白っぽくなるまでよく擦り混ぜます。
3.薄力粉とアーモンドパウダーをふるいにかけながらボウルに追加し、全体をよく混ぜ合わせてから、
手で生地をひとまとめにします
4.ラップの上に生地をおき、上にもラップを敷いて、10cmほどの四角形に生地をまとめたら冷蔵庫で15~20分ほど冷やします。
5.包丁で24個分に切り分けたあと、それぞれを丸めて、再度冷蔵庫で10分ほど冷やします。この時、オーブンを170℃に予熱します。
6.クッキングペーパーを敷いた天板に間隔をあけてのせ、オーブンで15分焼きます。
7.焼き上がりは網などにのせて冷やします。
8.完全に冷めたら、ビニール袋に粉糖を入れ、焼きあがったクッキーを追加し、振りながら粉糖
(シュガーパウダー)を全体にまぶします。


 
ちょっとあるとついついつまんじゃうよね?

温かいお部屋の中でぬくぬくしながら
美味しいお茶と一緒に、ほっこり休憩タイムしよう~(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 




TempoDrop

 
お友達のまめちゃんに教えてもらったTempDrop。

気温によってできる結晶が異なるとのことで、ついつい何度も見てしまいます。

これは今朝8時。玄関に置いてるのだけど、雪の朝はそれでも気温6℃ありました。
サムサムだけど、外よりは暖かいんだよね(外気温はたぶん2℃くらいかな?)


.。o○.。o○.。o○.。o○


13日の朝(まさに13日の金曜日!?)

頭が割れるように痛くなって
でもそれは、寝不足なのかなーと思って
旦那様を見送ってから2度寝したら治って。

次に起きてからは普通通りな1日でした。
でもその日の夜、何故かお布団にはいっても悪寒が収まらずに寒すぎて眠れずごろごろ。

たぶんそのまま3・4時間くらいたったのかな?
急に気持ちが悪くなって、お腹も痛くなってトイレへ駆け込んで・・・以下省略。

そのあとはご想像にお任せします(; ̄Д ̄)


風邪なのか、はじめは食中毒?へんなもの食べた!?とか、もしやノロ?

とか、めっちゃ不安になりましたが、悪寒は今でもあるのに熱はあっても微熱。
でもひたすら寒いのね><

そして、同じものを食べてる旦那様は全く平常で。。。


よくわかりませんが

白湯しか飲めませんしたが
少しづつコーンスープだったり、お茶だったり。

昨夜はおかゆさんを。今日はさきほどおうどんを少し食べました。


胃がちいちゃくなってるんだろうね。
2・3口食べると、もういい・・・ってなっちゃうんだけど
すぐにお腹が減る。

そこを動けないからそのまま寝てると・・・胃痛がしたり気持ち悪くなったりの繰り返し。
さっきも、起きてきたら血圧が一気に高くなったのか
気持ち悪くなってそのままファンヒーターの前でダウン><

いつ、胃痛がくるのか?気持ち悪くなるのかが自分でもわからず
ひたすらごろごろしています(-_-;)


美味しいものを食べたいって思うこと。
好きなものが食べれること。

そして作れること。 

それぞれが、とても大切なことだと改めて感じています。

健康が何よりも何よりも一番大事!!

早く元気になって
美味しいごはんを作って食べたいです~・゚・(ノД`;)・゚・

明日にはもう少し・・・元気になりますように。