チャンプルーって”ごちゃまぜ”って意味なんですって( ´艸`)
まさに、混ぜただけ。炒めただけの一品ですが

こういうおかずって、昔からあって安心して食べられるような気がします。


鶏もも肉の青菜チャンプルー2_1000



皮がべろ~んとはがれていたのを・・・
カメラからPCに取り込んでから気づくという・・・もう、後のまつり状態ε=ε=(;´Д`)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ま、仕方ない。また今度作って、お写真撮りなおそう~っと。。。たぶんね。いつかね。。。

レシピ 鶏もも肉の青菜チャンプルー(2人分) 時間:5分

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 150g
 ・ ねぎ ・・・ 50g
 ・ にら ・・・ 50g
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々
 ・ 塩こうじ ・・・ 小匙1

工程

1.鶏もも肉は一口大に切り、塩こうじを揉みこんで30分ほど冷蔵庫で寝かせます。ねぎとにらは5cmほどの長さで切っておきます。
2.フライパンにごま油を入れて火にかけ、鶏もも肉は皮の部分を下にしておき、強火で両面にしっかりとこげめがつく程度焼きます。
3.中火にしてねぎとにらを加え、混ぜ合わせるようによく炒め、塩・こしょうで調味します。
4.割りほぐした溶き卵を加え、炒めながらほぐします。

 

鶏もも肉を使っていますが、勿論むね肉でもささみでも。
お好みの鶏肉をお使いくださいね。

あっさり&シンプルな味付けですが
おねぎとにらがと~ってもジューシーでとろっとしてて食べやすいです。

塩こうじ効果で、お肉がしっとり柔らかくなるので
大きめサイズにカットしても食べやすいと思いますょ。


鶏もも肉の青菜チャンプルー1

 
お写真撮り直し用にもう1回もいいけど、
書きながら、豚バラ肉でも美味しそう~なーんて思えてきたわ。

そっちも作りたいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


雨の月曜日となりました。
1月もあっという間に過ぎ去っちゃいますね。

私は昨日、ようやくこれまでの「仕事」をひと区切りすることが出来ました。

結果がわかるのは3月末で、まだ2か月あるけど・・・


約2年前から目指してた目標を、まずは完了として


そして今また新しく決めた目標に向かって

1歩づつ歩んでいきたいと思います(*´ -`)(´- `*)