見た目は洋風だけど、実はお味は和風なんです。
恵方巻などの今夜の夜ご飯に合わせて、副菜として作ってみました。



 ツナと野菜の豆炒め_1000

綺麗色のお野菜は見てるだけも笑顔になっちゃいます(*´▽`*)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
5分で出来る安心簡単調理。作り置きももちろんOK♪
レシピ カラフル野菜とツナの豆炒め (2人分) 時間:5分

 ・ ゆでとら豆 ・・・ 50g
 ・ カラフルピーマン(赤・黄色) ・・・ 各1/2個
 ・ きゅうり ・・・ 1/4本
 ・ しいたけ ・・・ 2~3個
 ・ ツナ(油を切ったもの) ・・・ 40g
 ・ 白だし ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ ツナの油 ・・・ 1缶分

工程


1.
カラフルピーマン(赤・黄色)ときゅうりは細かく刻みます。
2.しいたけは軸を取り除き、 「1」同様に刻みます。
3.フライパンにツナの油を入れて火にかけ、カラフルピーマン・きゅうり・しいたけを入れて炒めます。
4.野菜に火がとおったら、ツナとトラ豆を追加して、全体を混ぜ合わせながら炒めます。
5.
白だしを加え、軽く混ぜ合わせてから火を止め、塩を振りかけて調味します。

野菜たちを細かく刻んでいるため、火にかける時間は少なくてすみます。
とら豆もドライパックで、そのまま食べられるものを使っているのでもちろんOK。

あと一品足りないよ?っていうときでも大丈夫です!

そして、白だしでさっと炒めたあっさりなお味は
美味しいお野菜やとら豆の味をちゃんと味わえる嬉しい優しい美味しさです。





今回使った「トラ豆」はこちらで購入できます。
北レシピHOKKAIDO

tora_1000

私はこのお豆は初めて見たのですが、大豆のような色合いに、半分ほど虎のような模様が入っているキュートなお豆さん。
この模様から、「トラ豆」という名前になったそうですょ!

ドライパックは封をあけたらそのまま食べれるから嬉しい。砂糖・食塩・保存料はゼロ!

お豆には、食物繊維やカルシウムなど身体に必要な成分がバランスよく含まれているから、どんどん取り入れたい食材の一つですね!


ツナと野菜の豆炒めt_1000


今日は節分ということで・・・

豆まきをされるご家庭も多いと思いますが

ひなちゅん家では、旦那様もあまり節分用のお豆を好まないので
以前は購入したこともあったけど今では用意をしなくなりました。

だけど、せっかくだから、お豆も食べたいよね?
ということで、ちゃちゃっと作ってみましたょ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


ところで、メインはやっぱり恵方巻。
こちらも頑張って(?)作りました( *´艸`)


恵方巻


先月23日から、毎日お休みなく働いている旦那様のために
旦那様がお好きな食材だけで作ってみました。

まだ・・・予定ではあと10日続く連続勤務ですが、ちょこっとでも美味しく食べてもらえるように。
健康で元気でいてくれますように。

ちゃんと北北西をむいてお祈りしながら頂きたいと思います♡