昨日作った恵方巻。
旦那様もちゃんと北北西をむいて食べてくれましたょ(*´▽`*)


恵方巻11_1000

肉と海鮮の2種類。

太巻きより細巻きの方がいいな、と言われたから真ん中サイズ( ´艸`)
直径5cmほどの大きさで作りました。

スーパーで売ってる太巻きって・・・すごく大きい(太い)ですよね!!
あれ・・・逆にものすご~く食べにくくありません????
なんていっちゃダメかにゃ~ε=ε=(;´Д`)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

来年の覚書ように、記しておきます。

参考までに、去年の恵方巻の様子はこちらから。
酢飯の作り方やかんぴょうの戻し方など、基本のレシピが確認できます。
巻き寿司はあんまり上手に出来てないので、じっくり見ないように・・・(; ̄Д ̄)


レシピ 恵方巻2017 (2本分) 時間:30分

 ・ 焼き海苔(約20cmの正方形) ・・・ 2枚
 ・ 酢飯 ・・・ 1合分
 ・ きゅうり ・・・ 1/8本
 ・ ツナ ・・・ 30g
 ・ 卵焼き ・・・ 適量
 ・ まぐろのたたき ・・・ 適量
 ・ エビ(寿司用) ・・・ 3枚
 ・ 牛肉と糸こんにゃくの炒め煮 ・・・ 適量
 ・ レタス ・・・ 1枚 
 ・ ブロッコリースプラウト ・・・ 適量

レシピ 牛肉と糸こんにゃくの炒め煮 (2人分) 時間:10分

 ・ 牛肉 ・・・ 200g
 ・ 糸こんにゃく ・・・ 100g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ だし汁(しいたけの戻し汁) ・・・ 100ml
 ・ 酒 ・・・ 
大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 
大匙4
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

牛肉と糸こんにゃくの炒め煮


1.フライパンを火にかけ、牛肉を炒めます。色が変わってきたら砂糖を入れます。
2.だし汁、酒、醤油、みりんを加え、短めにきった糸こんにゃくを追加します。
3.汁気が少なくなるまで中火で煮込み、塩を回しかけて調味します。 

レシピ 薄焼き卵 (卵2個分) 時間:5分

 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量

卵焼き

1.卵をボウルに割りほぐし、サラダ油をひいて加熱したフライパンに入れます。
2.マヨネーズを全体にかけて、弱火で焼きます。
3.卵が固まってきたらとりだし、包丁で薄く切ります。 

 恵方巻

1.海鮮:焼き海苔の上に、薄く酢飯をのせ、きゅうり・まぐろのたたき・薄焼き卵・ツナ・えびをのせて巻きます。
2.肉: 
焼き海苔の上に、薄く酢飯をのせ、レタス・牛肉と糸こんにゃくの炒め煮・ブロッコリースプラウトをのせて巻きます。
3.ラップで包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で寝かせます。
 


薄焼き卵や牛肉と糸こんにゃくの炒め煮など、残った材料は付け合わせとして一緒に食べたり
翌日(今日ですねw)の夜ご飯などに使います。


3


この炒め煮は、少し薄味で仕上げていますが
作ったその時より、時間を置くにつれて味がしみ込んで美味しくなりますので
普段の作り置きにぴったりです(・∀・)


恵方巻3_1000


大人も子供も、男子も女子も大好きな肉巻き!
もうちょっとサラダを増やせばよかったなぁ~と思いつつ・・・肉の旨みを堪能しましたv( ̄∇ ̄)v


恵方巻2_1000


そして海鮮は、旦那様でも食べれるまぐろと海老。そしてツナ(あ、またマグロw)!
海老は、手巻き寿司用の海老を購入してきました。
3枚、それぞれが少しだけ重なるようにしてのせて、ちょうどいい感じ♪


そうそう。
巻きずしを包丁で切るときは、都度包丁をお水につけると、綺麗にカットできますょφ(.. )


そしていつも思うのよね。
恵方巻に限らず、普段でも作ればいいのにって。
作れば作るほど、手際も良くなるだろうに・・・

なのに、気が付くと1年たってるわ(;'∀')



それでも・・・ここ毎年作ってるからか、太巻きはだんだん慣れてきたようで
今年は巻きすを使わずにくるんとまいて、ラップで包んだだけ。

これでも、おうちで食べる分には十分満足です(●´ω`●)



 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村