春巻き。
大好きなんですょね。でも久しく食べて(作って)ませんでした。

作り出すとはまる。
冷凍食品とは違う美味しさ♡


揚げない春巻き_1000

オーブントースターを使って焼きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


油に浸さないから、めっちゃヘルシー♪
油の後片付けも、キッチンのお掃除も気にしないでいいって、気軽に作れますね。

レシピ 揚げない春巻き (春巻き10個分) 時間:30分

 ・ ミニ春巻きの皮 ・・・ 10枚
 ・ 豚ひき肉 ・・・ 120g
 ・ たけのこ ・・・ 90g
 ・ しいたけ ・・・ 小3枚
 ・ にら ・・・ 10g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 30g
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1/2
 ・ だし汁 ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1/2
 ・ 花椒パウダー(胡椒でも可) ・・・ 少々
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 大匙1


<下準備>
春巻きの皮と材料

・ ミニ春巻きの皮は常温に戻します。春巻きの皮を3枚ほどまとめてはがしてから、1枚をゆっくり丁寧にはがすとはがしやすいです。
・にらは3cmほどの長さでカット、たけのこ、しいたけ、
玉ねぎは細かく刻みます。

工程1

1.
フライパンにごま油を入れて火にかけ、豚ひき肉を入れて炒めます。 
2.
豚ひき肉の色が変わってきたら、たけのこ、しいたけ、にら、玉ねぎを加え、混ぜ合わせるように炒めます。 
3.
砂糖を加えて軽く混ぜ合わせたら、さらにだし汁、醤油、酒を加えて混ぜて火を止めます。花椒を振りかけ、水溶き片栗粉を加えて余熱調理でとろみをつけます。
4.別の容器にうつし、粗熱を取ります。 

春巻きの巻き方

5.
ミニ春巻きの皮に具を大匙2ほどのせます。
6.一回転します。
7.左右を折りたたみます。
8.2回ほど巻いていきます。
9.最後の三角の部分に水を付け、皮にくっつけます。
10.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、軽く刷毛などで油を塗ります。その上に、折り目を下にして春巻きをのせ、上部分(表面)に刷毛などで油を塗り6分ほど加熱します。途中、様子を見ながら、ひっくり返すなどして焼きます。


揚げない春巻き3_1000


春巻きって・・・こうしてレシピにあげるとなにかと工程が多いようですが
作ってみるとそうでもないな~って思うんです。

大変なようで、そんなに大変ではない。
そんなこと・・・ないですかね?(ちょっと弱気Σ(=゚ω゚=;))

オーブントースターで焼くときは、全部がきつね色になるまで~って焼き続けると
皮が固くなりすぎてしまいます。
なので、お写真のようにうっすらきつね色になってきたころが、美味しく食べれます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



春巻きの皮ってたいて10枚で売ってるので、10枚まとめて作って
食べる分だけ用意しています。
使わない分はもちろん冷凍。


この冷凍するときですが、まんべんなく片栗粉をまぶして急速冷凍させると
皮と皮がくっつかずに、綺麗に冷凍できます。
これは、春巻きだけでなく、餃子とか、お餅もそうですね!

11冷凍する場合は片栗粉をまぶすとくっつかない_1000

冷凍されたらとりだして
ジップロックなどの袋に詰めなおして保存すると、スペースも取らないから嬉しいw


今回、油で揚げないレシピをご紹介しましたが
こうして冷凍した春巻きについては
オーブントースターではなく油で揚げてくださいねφ(.. )

冷凍春巻きの調理Point!
  1. 春巻きが半分くらいつかるほどの油をフライパンに入れ、凍ったまま150℃くらいの低温でじっくりと揚げます。
  2. きつね色になるまで上げると油を吸い過ぎてしまうため、うっすらと色が付くくらいを目安としてください