とうとう明日がバレンタインですね!

昨日、一昨日など、きっと多くのおうちでは
甘~い香りを漂わせてたんじゃないかな?なんて想像します(*´▽`*) 


私もなんとなく身体も復活してきたので
まだ無理はしないようにはしてるけど 
冷蔵庫の中身を見ながら、チーズケーキを焼くことにしました。

もちろん。バレンタインですからね。
生チョコ作って入れちゃって

ちょっと大人なチーズケーキが出来上がりました(´∀`)

生チョコスフレチーズケーキ2_1000


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


生チョコチーズケーキ4_1000


レシピ 生チョコ入りチーズケーキ(18cmホール型1個分)
 時間:1時間10分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 製菓用チョコレート(板チョコでもOK) ・・・ 100g
 ・ 生クリーム ・・・ 100ml
 ・ クリームチーズ ・・・ 180g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 30g
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙3
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 粉糖 ・・・ 適量

<下準備>
・クリームチーズは常温に戻します。(時間がないときは、耐熱容器に入れて500wの電子レンジで30秒加熱します)
・バターは耐熱容器に入れ、500wのレンジで1分ほど加熱して柔らかくします。
・型に離型剤を塗り、敷紙を敷きます。
・オーブンを180℃に予熱します。 

レシピ 生チョコを作ります。

生チョコ作り

1製菓用チョコレートを手で小さめに割り、耐熱ボウルに入れます。
2.生クリームを鍋に入れて煮立たせます。沸いてきたら吹きこぼれに注意し、煮立ったらすぐに火を止めます。

3.製菓用チョコレートが入った耐熱ボウルに”2”の生クリームを入れ、そのまま10分以上放置します。
4.スパチュラ等で下からすくうようにチョコレートを混ぜます。 


工程1
1.大きめのボウルにクリームチーズを入れてよく練ります。なめらかになったら、グラニュー糖を加えて混ぜます。
2.卵を溶き、3回ほどにわけて加え、その都度混ぜてなめらかにします。
3.薄力粉を加え、泡だて器を使いよく混ぜます。
4.生チョコを加えてよく混ぜます。

工程2
5.レモン汁を加えて混ぜます。
6.バターを加えて混ぜます。
7.型に生地を流し込み、2・3回、10cmくらいの高さからテーブルに落として空気をぬき、表面を平らにならします。
8.オーブンで40分焼きます。串を刺し、何もついてこなければ焼き上がりです。型から取り出し、網の上で粗熱をとったら、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やします。
9.表面に粉糖を振りかけます。(ここでデコレーションしてもいいですね!)

生チョコが入るから・・・ということと
甘すぎると旦那様が(私も)食べられないので、グラニュー糖を控えめに作っています。

生チョコチーズケーキ6_1000


なので、見た目ほどどっしりしすぎない
それでいて食べやすいチーズケーキになっています。


生チョコチーズケーキ10_1000


暖かいうちももちろん食べれますが、冷やしてからの方がカットしやすいですょ。

今回はホールで焼きましたが、小分けして作れば友チョコにもOKだけど

なんとなく、本命の彼に食べてもらいたいな~(*´▽`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 



実は、生チョコについては、こちらを見て頂くと、より分かりやすいかな??
こっちこそ、友チョコにお勧めです♪
かわいくラッピングして渡したいですね~(*´▽`*)

生チョコタルト

生チョコタルト

by ひなちゅん

調理時間:30分
Comment

市販のタルトカップを使った簡単&失敗なしの生チョコタルトです。

このレシピを詳しく見る