大学芋って、なんだか懐かしい。

でも、お惣菜として売っている大学芋は
あの蜜が甘すぎて・・・ちょっと苦手なんです。


なので、自分好みにちゃちゃっとね!!

大学芋_1000

小さな小さな、ほっそ~いさつまいもを使っていますw

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

おやつにも。お弁当にも。
あと1品、何にしようかなぁ~なんてときにも嬉しい5分調理です(⌒∇⌒)

レシピ 大学芋(1~2人分) 時間:5分

 ・ さつまいも ・・・ 小1個(約50g)
 ・ きび砂糖(上白糖でもOK) ・・・ 大匙2
 ・ 油 ・・・ 少量
 ・ 塩 ・・・ 少々

工程


1.さつまいもは丁寧に洗い、輪切りにして水にさらし、アクを取ります。
2.水を軽くきりタッパに入れて蓋(またはラップ)
をして600wのレンジで1分加熱します。(つまようじがすぅっと入ればOK)
3.砂糖をまぶし、再度蓋をし、タッパを上下左右に振りながら砂糖を全体にからめます。
4.フライパンに油を入れて160℃に加熱し、「3」を入れてあげます。
5.こげないように途中でひっくり返しながら、両面に綺麗な色がついたら取り出し、油を切ります。
6.お皿に盛り付けたあと、塩を少々振りかけます。 
 
レンジ加熱をすることで、さつまいもが柔らかくなるので
油で揚げる時間そのものを短縮しています。
(時間がたっても柔らかいままなので作り置きもOKですょ)

油きりはさっと。
お写真では分かりやすいように斜めに、キッチンペーパーに立ててますけど
これ、しないでくださいね。
飴にペーパーがくっついちゃいますので(;^_^A
ひーんって思いながら、ちゃんと取りましたわ( ノД`)シクシク…


大学芋3_1000


最後にかけるお塩がまた、甘さをより引き立てて美味しくなるので
ぜひ、”美味しいお塩”を使ってくださいね~(´∀`)

また、今回はしてませんが
大学芋らしく、ゴマを振りかけても良いですね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かなり前ですが、安納芋を使った大学芋のレシピもありました。
画像クリックでレシピのページに飛びますので
よかったらご覧くださいね~(*´▽`*)

 
安納芋の甘辛大学芋