間違いなく、ごはんがすすむくんです。
お酒もビールも、ワインなんかも進んじゃって困っちゃいます( ´艸`) 

白菜と豚こま肉の無水調理・横真俯瞰_1000
 
食べすぎ注意報発令中!?

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

それでもいいから、食べたいわ。。。

レシピ 白菜と豚こま肉の重ね煮(2人分) 時間:40分

 ・ 白菜(大き目の葉) ・・・ 8枚
 ・ もやし ・・・ 1袋
 ・ 豚こま肉 ・・・ 300g
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 大匙1
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙2

下準備

1.白菜は水で洗い、大きくザク切りにします。
2.もやしはひげ根がある場合は丁寧に取り除き、水でさっと洗います。
3.豚こま肉はキッチンペーパーでドリップや水気をふき取ります。

工程

4.鍋に白菜の芯の部分を下にして入れます。
5.もやしをのせます。
6.豚こま肉をのせます。
7.液体塩こうじを肉にまんべんなくふりかけ、鶏ガラスープの素を振りかけます。
8.蓋をして弱火で30分煮ます。



普段はお酒を入れるんだけど
今日はお酒の代わりにハナマルキさんの液体塩こうじを使ってみました。

ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]
ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]


お肉も柔らかくなって、塩の旨みも加わってちょうどいい感じ♪


白菜と豚こま肉の無水調理2_1000


バーミキュラは22cmの鍋を使用しています。
はじめは蓋がぎりぎり閉まるくらいですが、出来上がってみれば量は半分に。

もっと白菜をぎゅうぎゅうに入れても良かったかもしれない・・・と思いながら
だけど2人分。他におかずもあるなら、これくらいでちょうどいいのかな?
とも思ったり。


白菜と豚こま肉の無水調理_1000

そのままでも十分味はついてるけど
お好みでポン酢を回しかけて食べてもいいですね。

もみじおろしもいいな(*゚▽゚*)

そして、下の方に出来た煮汁は、白菜やお肉の旨みが凝縮された
とってもとっても美味しいスープ♡

間違いなく飲み干しちゃいますね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


もやしのひげ根を取るのは
結構めんどくさいなぁ~と思う。

最近は、はじめっからひげ根がとられてるものがスーパーで売ってるけど
今回、ちょっとだけお値打ち価格な方をチョイスしたらしっかりついていた(;'∀')
久しぶりな気がする・・・(*´Д`*)

気になるか気にならないかは人それぞれだと思うけど。


私は性格的に(基本めんどくさがり屋なので)
料理に限らずなんでも

ま、いっか~と思ってそのままスルーして
あとでやっぱりすればよかったと・・・orz
出来上がりをみてはガーンってなることがこれまでも多々あったので・・・

人生〇十年をかけてようやく・・・うん。ちゃんとやろう!と
最近になって気を付けるようになりました。

もっと早くに学ぼうよ・・・と
いったい何度同じことをすれば分かるんだ!?って思ってきたけど
やっとやっと・・・1歩前へ進んだのかも。
後退しないように、ちょっとしたことだけど
自分をほめておこうと思います(′∀`)