どちらかというと、濃厚ではなく、あっさり系ポタージュ。
モラタメさんから頂いたハンバーグが濃厚だったから、逆にあっさりと作りました。


蕪のポタージュ・横斜俯瞰_1000

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

お待たせしました。
それでは、蕪のポタージュのレシピです。

レシピ 蕪のポタージュ (5人分) 時間:20分

 ・ 蕪 ・・・ 280g
 ・ にんにく ・・・ 一片
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 水 ・・・ 500ml
 ・ コンソメ ・・・ 5g
 ・ 牛乳(または豆乳) ・・・ 250ml
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ カラフルペッパー(またはブラックペッパー)・・・適量

工程1


1.蕪は皮をむき、サイコロ上に切ります。玉ねぎは薄くスライスし、にんにくもスライスしておきます。
2.鍋にバターを入れて加熱し、にんんくと玉ねぎを炒めます。
3.蕪を加え、さっと炒めます。

工程2


4.水とコンソメを加えて強火で沸騰させます。沸騰後は中火にし、10分ほど煮込みます。
5.蕪につまようじをさしてすぅっと通ったら火を止め、ブレンダーでかくはんします。


5牛乳を足して再加熱し、カラフルペパーを振る

6.牛乳を加えて弱火で温め、塩とカラフルペッパーで調味します。 

ブレンダーでかくはんしますし、柔らかくなるまで煮込むため
蕪も大きめカットで大丈夫です。
ブレンダーでなくても、ミキサーやフープロなどでも大丈夫です。

煮込んだ後はかなり熱くなってますから、火傷などしないように
十分注意してくださいね。

煮込むところまで事前に作り置きし、
食べる直前に、かくはんして牛乳で再加熱でもいいですね。
牛乳を入れたあとは、吹きこぼれに注意してください。

器に入れるときは、茶こしなどでこしながら入れると
まろやかになり、口当たりがよくなります。 


蕪のポタージュ・横_1000

優しい蕪のポタージュですが
カラフルペッパーでちょっぴり気持ちを引き締めるような
そんな味わいとなりました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


花かんざし2


まんまるな蕾も、かわいい小花も、どちらもかんざしのよう。
「花かんざし」と名付けた人、すごいです(*´▽`*)


今日と明日が終わったら3月。
1日1日と、少しづつ暖かい日になっていって、むくむくとガーデニング気分♪


土に触れ、花に触っていると
どこからか、鳥さんがやってきてかわいい声で鳴きます。
まんまるで綺麗な鶯色の・・・
たぶん、鶯だと思うのだけど
まだ、ホーホケキョとは鳴けてない。練習中かな??

<2017/2/28 訂正>
 鶯かと思った鳥さんは、たぶんメジロだと思われます。
 ホーホケキョと鳴かないはずです(-_-;) スミマセン。

すっごく近づいてくるのに、ファインダーを向けると飛んでっちゃう。
なかなかタイミングがつかめず残念w