先週、ぽかぽかびよりの小春ちゃんが作ってた
ツナ缶活用!水菜シャキシャキサラダ」を見て
あまりにも美味しそうで、食べたくなって

実は当日すぐに作ったんです。


でも。
残念ながら、うちの場合、旦那様がカラシがダメで
しかも水菜をサラダとして食べるのはあんまり好きじゃないのね。

水菜がシャキシャキ過ぎて固いと言われます。
その食感がいいのにって思うのだけど
柔らかいものがお好きなので仕方ありません><
柔らかすぎてもあかんと言われるけどw

というわけで、作りながら旦那様でも食べれるようにと
少しアレンジをさせてもらいました。

今日はそんな小春ちゃんのレシピからの
アレンジしたパスタレシピをご紹介させてくださいね(*゚▽゚*)


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


赤水菜とツナの和風パスタ・横斜俯瞰_1000

赤水菜で作ってますが、緑の普通の水菜でももちろんOKだし
小春ちゃんのレシピの通り、カラシ入りでもOKだと思います( *´艸`)

レシピ ツナと赤水菜の春パスタ(1人分)
時間:15分(スパゲッティのゆで時間で変わります)

 ・ スパゲッティ ・・・ 1人分(100g)
 ・ 赤水菜 ・・・ 1束
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶(70g)
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1


1パスタを茹でる

1.パスタを必要分数茹でます。

工程1

2.水菜を洗い、根元を切り落として3cmほどで切ります。
3.ツナ缶と醤油、みりんを大きめのボウルに合わせておきます(ツナ缶は油ごと使います)

工程2

4. 茹であがったパスタはしっかりと水を切り、「3」のボウルに入れて軽く混ぜ合わせてから、フライパンに入れて火にかけます。
5.赤水菜を加えて全体を混ぜ合わせながらさっと炒めます。
 

水菜をほんとにさっと炒めるだけなんですが、
それだけで旦那様でも食べやすくなります。

炒めすぎると、せっかくのシャキシャキ感がなくなっちゃうので
軽くしんなりしたら出来上がりとしてください。(もちろんお好みでOKです)

茹でたパスタをそのままフライパンに入れてから調味料を加えると
パスタ同士がくっつき、しっかり混ぜ合わせにくいです。
そのため、先にボウルの方へ入れて混ぜます。

パスタ同士がくっつかないようにとオリーブオイルなどをよく使いますが
その役目をツナの油がしっかりと果たしてくれますょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今回、パスタ1人分でレシピ計上してますが
水菜とツナが結構量があるように思い
私的にはまず食べられないだろうと、実は1人前弱の量で作っていますので
お写真的には水菜の量が多めに見えるかも。

私としては予想通り。
かな~りお腹いっぱい かつ ぎりぎり食べきった感ありありでした(;^_^A


赤水菜とツナの和風パスタ・横斜俯瞰2_1000


前回作ったときは、スパゲッティは旦那様の分も一緒に茹でました。
うちはスパゲッティ2人分で作るとそれ以外のおかずが食べられなくなるので1.5人分で作ります。

皆様の食べられる量に合わせて
水菜やスパゲッティの量を調整頂ければと思います。
ただ、ツナ缶と醤油、みりんについては、同量で2人分でも問題ないかと思いますが
3人分以上になる場合は、増やして調整してくださいね。

スパゲッティを茹でるときに塩を入れてますので
今回特別塩は加えていません。
ツナの旨みと醤油も加わるので十分かと思いますが
お好みで塩加減を調整ください。
しめじなどのきのこ類を加えるのもお勧めです。


ツナ缶の油の栄養価については
小春ちゃんが「ツナ缶活用!水菜シャキシャキサラダ」の記事で
とても分かりやすく書いてくれています。
ツナの旨みを十分味わえるツナ缶の油、これもお料理に活用できますように。
ぜひ、そちらも合わせてご覧くださいね(*´ -`)(´- `*)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今日で2月も終わり。

もともと1年のうちで一番日数の少ない月だけど
昔の人は本当に上手くいうものですね!
「2月は逃げる」

本当にそうだわーんってちょっぴり焦ったり。ε=ε=(;´Д`)

今月は、何度も熱を出して正直ひーんってなったけど
ブログも1日だけお休みさせてもらったけど(ほんとあの時は起きてられなくて><)
なんとか、それ以外は毎日書くことが出来ました。
無理して考えあぐねての毎日の更新より
内容の充実を図った方がいーんじゃないの?なんて
もう一人の私が頭の中で囁くんだけど

想いを”書く”ことも好きなんだよね( *´艸`)
だから、私にとっては
日々の記録・日記としての意味も持つ
大切なブログでもあるんです。

お料理もレシピも勿論大事だけど、それと同じだけ大切に思う暮らしの時間。
これからも、ちょぴっとづつ綴っていけたらと思います(´∀`*)


favicon


ところで。
私は2月というより
”如月”という言葉が好きです。

寒いから、衣を重ねるという由来のある”如月”。


アネモネパンドラ

お写真のお花は「アネモネ パンドラ」

今までこのアネモネのように衣を重ねて、
さむさむって震えてたけど

これからは少しづつ、1枚1枚和らいでいくのかな?

明日からは3月 ”弥生”ですね!
草木がだんだんと芽吹く月の始まりです(*´▽`*)
徐々に、お花の記事も多くなっていくと思います。

来月も楽しんでお料理とブログを書くことが出来ますように。
そして、皆サマとの会話を楽しめますように~♡