昨日も蒸しパンだったけど今日も蒸しパン( ´艸`)
今日は、蒸し器のかわりにお鍋を使って。


 3色蒸しパン・横斜俯瞰_1000

よもぎとフローズンストロベリー、それからプルーンには黒千石豆を入れてみました。
今日は梅昆布茶で、ほんのり休憩タイムです~(´∀`*)

黒千石豆は昨日の金時豆の蒸しパンに引き続き
北レシピHOKKAIDO 食の科学舎Online shopさんのドライパックのものです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

作り方もシンプルに。
なかったからできなかったんだけど、フローズンストロベリーの代わりに
桜パウダーを使っても美味しく出来上がりますょ。

レシピ 3色蒸しパン 
(直径5cmほどのシリコンカップ9個分) 時間:30分

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・大匙1/2
 ・ きび砂糖 ・・・ 40g
 ・ 水 ・・・ 100ml
 ・ 黒千石豆 ・・・ 15粒
 ・ よもぎパウダー(クロレラ入り) ・・・ 小匙1
 ・ フリーズドライ いちご ・・・ 大匙1

1粉とBP・砂糖をまぜる

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、きび砂糖を加えてよく混ぜます。

工程2

2.粉を3等分にし、ひとつによもぎパウダーを、ひとつにフローズンストロベリーを加えてひと混ぜします。
3.水を加え、ヘラでざっくりと混ぜます。

工程3

4.シリコンカップにそれぞれ3個づつ入れ、プレーンには黒千石豆をトッピングします。(黒千石豆はなくてもかまいません)
5.水を沸騰させた鍋に蒸しすの上にシリコンカップをいれ、蓋をして強火のまま10分ほど蒸します。 

9つのシリコンカップが一度に入らず、2回にわけて蒸しました。
空焚きにならないように注意してくださいね。

シリコンカップを鍋に置いた場所により、火加減による温度の違いがあるようで
綺麗にぱっかんと割れた蒸しパンと
そうではない蒸しパンの両方出来上がってしまったけど・・・

これって、ガスコンロじゃなくてIHだったらもっと均一になるのかしら??
もっと大きな鍋とかならできるかしら?
やっぱり蒸し器が最強なのかしらーーー?と疑問は耐えません(´;ω;`)ウッ…


ふわふわしっとり。そしてもっちりなのは、昨日と同じです('▽'*)ニパッ♪



そうそう!ご存知ですか?
蒸しパンの表面が割れるか割れないかは、蒸す温度の違いなのです。

昨日は水から入れてじっくり加熱→割れずに表面はしっとり綺麗に。
今日は沸騰した水の上に置いて→熱い蒸気で表面が割れます。(割れてない部分もあるけど(;^_^A)

お好みの方法で作ってみてくださいね!


プレーン_1000


それにしても、美味しそうに出来上がって嬉しい~(*´▽`*)
実は、私はぱっかんと割れた方が好きだったりします。
なので・・・ホントはもっともっとぱっかんと割れるようにしたいんですΣ(=゚ω゚=;)
めざせ!ロバのパン屋(←知ってる?)( ̄ー ̄)ニヤリッ


アップ_1000


昨日のレシピと違い、卵・オリーブオイルは入れず、牛乳の代わりに水を使用しました。
黒糖のかわりにきび砂糖を使用した分、甘さ(量)は増やしました。

今回、卵を入れてない分だけ生地そのものの量が少なく
昨日の金時豆入り蒸しパンよりもさらに一回り小さなサイズとなっています。

昨日は一度に2個くらい食べちゃったけど
今日は、プレーンによもぎにストロベリーと、それぞれ1個づつ味見しちゃいました( ´艸`)

どれも美味しくって困っちゃいます♡




あ、それからね!

蒸し終わったシリコンカップですけど・・・
簡単に洗う方法ってないのかなーと思って検索してみました。


6裏返して乾燥させてから洗う

「まずは裏返してそのまま乾燥させます。
手で触ってぽろぽろくずれるくらいになったら
水や中性洗剤で軽く洗えば綺麗になります」とあって・・・ほんとその通り!

すぐに水につけて洗うより、こちらの方があっという間に綺麗に出来ました!
これもまた、一緒にお試ししてみてくださいね~(*゚∀゚)っ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は、待ちに待った3/2。
ぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピ本発売日でした!

小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作り置きで一汁多菜献立 
2017年3月2日発売
Amazon / 楽天
隙間時間にちょこっと作っていくうちに、いつの間にかおかずが増えていく
家族のためだけではなく、忙しい明日の自分のためにも助かる!
"ゆる~い作りおき" のすすめ。


 ※紹介文・お写真は小春ちゃんのページよりお借りしました。

私も楽天で予約してたんですが、今日はお昼過ぎ頃に届いたかな♡

小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立2

つくれぽはどれにしようかなぁ~って思いつつ
ちらちらと読み進めていくと

ちょこちょこはいってる小春ちゃんのコメントも嬉しくって
気が付くとじっくり読みふけってしまいます。

どうぞ、皆さまもお近くの書店などで、お手に取ってみてくださいね~(*´ -`)(´- `*)