今日はお天気も穏やかで
春らしい1日になりそうですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

昨日はそれぞれの、おひなまつりの夜を過ごされたのかな?と思います。

ひなちゅん家も旦那様がお仕事休みとなり
久しぶりに外食(寒かったからラーメン!)したり
それぞれ欲しいと思ってたもの(旦那様は仕事道具。私は外付けHDD&マウス。ま、こんなもんだw)
を買ったり、車のオイル交換行ったり・・・と

普通の日々とさほど変わりないけど
久しぶりに旦那様と外へ一緒に行きました~(*´∇`*)


そんな昨日の夜ご飯はこちら。


0303夜ご飯2_1000

〇 3/3ひなまつりの夜ご飯
 ・ はまぐりのお吸い物
 ・ ちらしいなり寿司
 ・ まぐろのお刺身
 ・ 春巻き(揚げない春巻きを冷凍してあったもの)
 ・ 菜の花(オータムポエム)のおひたし(レシピは後ほど!)

どれも少しづつ。私は結局おいなりさんは1個でギブアップだったけど
夫婦ふたり 美味しく頂くことが出来ました。


普段と変わらない日々を過ごせること、それが何よりも幸せに感じます( *´艸`)


はまぐりのお吸い物_1000


旦那様が車のオイル交換をお願いした後、いったん別れて別行動。
私はモール内の食品売り場をうろうろと。

目的は”はまぐり”。
いいのないかなぁ~とね。

そしたら、大きな大きな三重県産のはまぐりを売り出してて、行ってよかった!
本当に大きくてびっくりしたくらい。
岐阜でこんなに大きくて新鮮なものを見るのはまれです(笑


ですが・・・実は、旦那様は貝もあまり得意ではないので
大きすぎても、沢山あってもダメ。

パックひとつひとつを見て
大きさと数をみながら・・・う~ん・・・とかなり悩んでたら
おつゆだけだけど試食させてくれました( ´艸`)

結局、大きいのを2つづつ頂けるものをチョイス。
はまぐりからのおだしがと~っても濃厚で、はまぐりそのものもぷりっぷり!
美味しかったですよ~♡


ちらしいなり寿司_1000


そして、おひなまつりにはちらし寿司を作ろう~と
もともと用意はしてあったので、それをいなり寿司にしました。

ちらし寿司もお酢の酸味が
旦那様も私もちょっと苦手なので

より食べやすい、いなり寿司にしました。
いなり寿司はね、旦那様が大好きだから、絶対食べてくれる安心なもののひとつなのです( ´艸`)


きゅうりのお花の上にのっているのは
天然着色のため明るいピンク色ではないのですが、桜でんぶです~(・∀・)



まぐろのお刺身は、これまた旦那様が一番お好きなお刺身。
そのため、ひなちゅん家ではおうちでお刺身を食べようと思うと
たいていまぐろ系になります。

他も海老(生はNG)とかイカもお好きだから年に数回はあるかな?
私はサーモンとか、ブリとか食べたいんだけど、そこは廻るお寿司屋さんに行ったときに堪能します! 


春巻きは、以前、揚げない春巻きを作ったときに冷凍しておいたもの。
この時にも書いてますが、片栗粉を軽く軽くはたき
低温からじ~っくりと揚げました。
しっかり味付けをしてあるので、何もつけずにそのままで♪


菜の花のお浸し・横斜俯瞰_1000


そしてそして・・・お待たせしました!
今回作った菜の花のおひたしは、レンジで時短調理です。
普段は茹でて作ってたのですが、今回はちらし寿司もあるし
品数もあるので、できるだけ簡単に作りたいなぁ~と思って
レンチンしました。

春に芽吹くお野菜は一般的に菜の花に限らず
苦み・えぐみがあります。

これは、冬の寒~い時期を耐えて頑張って成長してきたがために発生してしまうものなので仕方ないものなんですょ。

でも、その苦み・えぐみが苦手な旦那様(やそういった方たちの)ために
苦みを抑えて作れないかと、作ってみました。

参考になれば幸いです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ レンジで作る菜の花のおひたし (1人分) 時間:5分

 ・ 菜の花(オータムポエム) ・・・ (15cmほどのもの)10本
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ きび砂糖 ・・・ 小匙1/2
 ・ すりごま ・・・ 適量
 ・ 醤油 ・・・ 適量

工程


1.菜の花は水で洗い、根元を切りおとして3等分に切ります。
2.タッパに入れ、塩ときび砂糖を全体に振りかけ、600wの電子レンジで2分加熱します。
3.お皿に盛り付けたあと、すりごまや醤油を回しかけて頂きます。


量的に一般的には1人分なのかな?と思って1人分としましたが
ひなちゅん家だと、普段はこれが2人分となります(;^_^A


この苦みこそも春を感じる美味しい味わいなのですが
かわいらしい黄色い花が咲いてしまうと
彩りにはいいけど苦みも増すため、つぼみのうちに食べるのがお勧めです。

常備しているお砂糖がきび砂糖なのでそれを使っていますが
もちろん白砂糖でも大丈夫です。

砂糖甘さは出来上がり時も感じません。
冷蔵庫で冷やしていただくと味が落ち着きますので
作り置きも可能です。


菜の花_1000


お花が可愛くて、無造作に計量カップに活けてみました( ´艸`)

うちの近くだと・・・毎年この「オータムポエム」という品種が多いんです。
中国野菜の「紅葉苔」と「菜心」をもとに育成された新種だそうです。

別名アスパラ菜とも言うんですって!
茎がアスパラの風味を持ってるって・・・言われてみれば確かにそうかも!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村