昨日、ようやくスーパーで見つけることが出来ました。

宮崎県産「きんかんたまたま」
糖度16度以上の甘さをもつものが選ばれるエリートな完熟きんかん。
皮ごと食べることが出来るから、ついつい目に入ると手が出ちゃいます( ´艸`)


きんかんたまたま


この 「きんかんたまたま」は
1月に行われたぽかぽかびよりの小春ちゃんのお料理教室にて
食後のデザートとして宮崎経済連さんが用意して下さり
私もその時初めて口にしました。

と~っても甘くてジューシーで!
この美味しさにいっぺんに大好きなフルーツとなりました( ´艸`)

「きんかんたまたま」は3月末までが美味しい時期ということで
ここしばらく地元のスーパーでも探していたのですがなかなか見つからず

昨日は、お隣愛知県の(といっても木曽川を超えて車で15分ほどなんですが)
大きなスーパーまで行ってきました。

今日はこの「きんかんたまたま」を使って、マドレーヌを焼いたので
ご紹介したいと思います~(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


きんかんたまたまのマドレーヌ・横斜俯瞰1_1600

作ってる最中からいい香り♡お菓子作りの嬉しいところ( ´艸`)

レシピ 宮崎県産「きんかんたまたま」のジューシー&しっとり濃厚マドレーヌ
9号のカップ 10個分) 時間:60分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

・ きんかんたまたま ・・・ 2個
・ 無塩バター ・・・ 100g
・ 卵 ・・・ 2個
・ グラニュー糖 ・・・ 100g
・ はちみつ ・・・ 大匙1
・ 牛乳 ・・・ 大匙2
・ 薄力粉 ・・・ 100g
・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
・ バニラエッセンス ・・・ お好みで

きんかん工程
1.きんかんたまたまはよく洗い、種を取り除いてから作るカップの数分だけ薄くスライスします。
2.残ったきんかんは細かく刻んでおきます。


1焦がしバターを作る
3.バターに鍋を入れて火にかけ、焦がしバター(バターの水分が飛んできつね色になるまで)を作ります。出来上がったらボウルなどに移し替え、粗熱をとります。

工程1
4.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて混ぜます。

工程2
5.はちみつと牛乳を加え、さらに混ぜます。
6.ふるいにかけた粉類(薄力粉+ベーキングパウダー)を入れて混ぜます。

工程3
7.焦がしバターを2回ほどに分けながら入れて都度混ぜ合わせ、細かく刻んだきんかんを加えてさっと混ぜます。ここでバニラエッセンスを加えてひと混ぜしておきます(なくてもOK)。

工程4
8.ラップをし、冷蔵庫で3時間(以上)寝かせます。

工程5
9.袋に生地を詰めて端っこを切り落とし、カップに生地を入れてスライスしたきんかんをのせます。

工程6
10.180度に予熱したオーブンで20分焼きます。爪楊枝等をさしてなにもついてこなければ出来上がりです。網の上などで粗熱をとり、冷めたらラップ等をしておくとしっとり感がアップします。
 
 
お料理もだけど・・・お菓子作りの場合は
初めに使う道具や、材料をすべて準備しておくと楽に作れます。

あ・・・焦がしバターをつくる際ですが
鍋底が白い色のお鍋があればそれを使うと色が分かりやすいので作りやすいかな~?

今回のマドレーヌ、工程は多いですが混ぜていくだけ。
午前中に生地を作って冷蔵庫で寝かせておき、お茶の時間に間に合うように焼くと
思っているほど時間はかからずに作れちゃうと思います。

きんかんたまたま入りマドレーヌ・横真俯瞰_1600

焦がしバターのおかげで、マドレーヌの生地はしっとり濃厚に!

そして、生地に含ませた刻んだ「きんかんたまたま」は
時々、お口の中でじゅわ~って主張するんですょ♡

カップの大きさや、一般的な薄っぺらいマドレーヌ型などを使われる場合は
出来上がり数も異なってくると思います。

それによって「きんかんたまたま」のスライスする枚数も変わりますが
余った分はお口に入れちゃっても良し♪
刻んで生地に加えても良し♪

余らせることなく、存分に使っちゃってくださいね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

今回ようなマドレーヌの生地を使ったスイーツは
実はこれまでもレシピアップをしています。
これとかこれとかこれとか・・・ね!(懐かしい~w)

マフィン縦マドレーヌ2リンゴとレモンのマドレーヌ縦640

来週はとうとうホワイトデーもあることだし
かわいくラッピングして用意される方もいらっしゃるんだろうな~と思います。
ホワイトデーにお勧めなスイーツレシピもぜひご覧くださいね。


今回、カテゴリをクリックした時や記事検索をしたときの結果画面を
画像がサムネイルで表示される形式に変更しました。

これまでよりも、きっと見やすくなっていると思います。
(自分も見やすい。検索しやすい。嬉しいし助かるわんwww)

ぜひぜひ検索してみてくださいね~(*´∇`*)



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪