昨日と今日は寒の戻り。
岐阜でも昨日から雪が降るなど、すっかりお洋服も冬に逆戻りです(;^_^A

お洋服だけでなく、食べるものも・・・ね。

だけど。でもね。やっぱりね。

少しだけ春を意識してお写真を撮ってみる( ´艸`)


バーミュラ・横斜俯瞰_1600

バーミキュラの淡いピンク色に合わせて購入した
このスープボウルも何気にお気に入り(*´∇`*) 
よくお写真に登場するでしょw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

工程前半を無水調理で作ったこのミルクスープは
野菜の甘みと、そして旨みもたっぷり!
倍量で作れば良かったと・・・ちょっと後悔しています(;^_^A

白菜のミルクスープ・横斜俯瞰2_1600

寒いからこそ温かいものを。それが自然と笑顔になれる秘訣と思います( *´艸`)

レシピ 野菜の甘み&旨みを味わえるミルクスープ (2人分) 時間:30分

 ・ 白菜 ・・・ 300g
 ・ 人参 ・・・ 小1個(約50g)
 ・ ウィンナー ・・・ 4個
 ・ 無塩バター ・・・ 10g
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1
 ・ 水 ・・・ 300ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1と1/2
 ・ 牛乳 ・・・ 30ml
 ・ 生クリーム ・・・ 70ml


 具材_1000
1.白菜はざく切りに、人参は皮をピーラー等でむいてから0.5cmほどに切る。ウィンナーは縦半分に切る。

工程1
2.バーミキュラに無塩バターを入れて加熱し、バターが溶けたら中火にし、野菜を入れてかき混ぜて全体にバターをなじませる。

工程2

3.ウィンナーを加え、ブラックペッパーをまんべんなく振りかけ、蓋をして弱火で煮込む。
4.10分ほど経過したら、一度全体をかき混ぜて、再度蓋をしてさらに10分煮込む。

4薄力粉をまぶす
5.一度火を止め、薄力粉を全体にまぶす。

工程3
6.水と顆粒コンソメを加えて沸騰させたのち、牛乳と生クリームを加えて一煮立ちさせる。


白菜がまだまだあるので使ってますが、春キャベツでも美味しくできますょ♪

そして、薄力粉をまぶすとき、茶こしを使うと”だま”になりにくいのでお勧めです!


 白菜のミルクスープ・横斜俯瞰_1600

スープそのものはそんなにとろ~っとはしていませんが白菜はとろっとろ!

ブラックペッパーは時折ピリッとするけど
顆粒コンソメだけでしっかりとお味が付いています。

固形のコンソメを使われる場合は、1個が5gだったかと記憶していますので
1個半くらいかな?念のため、袋の記載を確認くださいね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今日も雪の地域もありますが
昨日の雪は本当にびっくりしちゃいました。

降るようなことは確かにお天気ニュースでも言ってはいたけど
予想以上にしんしんと降るし
時折、横殴りの吹雪のような感じにもなるしε=ε=(;´Д`)

雪

お庭もうっすら白化粧となりましたが
今日は寒いながらもおひさまはあるし、明日からはまた徐々に暖かくなるようで
ちょっとほっとしています。

プリムラ

プリムラバラ咲きジュリアン(・・・だったと思うのだけど記憶がっ(;'∀'))
小さなつぼみを付けています。

寒さに耐えて冬越ししてくれました♡
可愛らしいお花を咲かせてくれるので、やっぱり春が待ち遠しいな (´▽`)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪