今日は、そのまま捨てるなんてもったいない!なお話し( ´艸`)


白菜ときゅうりのお漬物・横斜俯瞰2_1600
 
今までは鰹節でお出しを取ることが多かったのですが
最近は昆布だしを愛用しています。
ちなみに、使ってる昆布は利尻昆布♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

私が、お出しを取るのに長年愛用しているのはこれ↓↓


無印_耐熱ガラスピッチャー・小07ml

 

無印良品の耐熱ガラスピッチャー・小 0.7L
温かい飲み物にも冷たい飲み物にも使える耐熱ガラス製のピッチャー。
約直径8.5cm 高さ19cm

ちなみに、大きいのもあってそちらは1L入ります。
それは旦那様が毎日持っていく麦茶用(・∀・)

どちらも、手がちゃんと底まで入るので、しっかり洗えるのが嬉しい。
コップ一つでも、底まで届かなかったりすると
何気にストレスがたまっちゃう私には、大事な購入ポイントのひとつ!

あと少しなのに手が、指が届かない~って結構ありません?
柄のついた便利グッズを使っても
いまいち綺麗になってる感じがしないんです(;^_^A
その点、このピッチャーは透明だからよく見えるし
ものすっご~くストレスフリーなんです(*´▽`*)

ちょっとのことでも毎日だと尚更ね!
同じ理由で、旦那様の麦茶用ボトルもタイガーさんの口の大きなものに昨年変えました。


夜、お味噌汁などを作ってピッチャーが空になったら
改めて水を入れ、昆布を5cmほど入れて冷蔵庫へ入れておきます。
たっだこれだけで、翌日のお料理に使えるので楽ちん♪
毎日のことだからこそ、楽に出来ることって大事ですょね~(*´∇`*)

で。
それでね。

この大きく広がった昆布をどうしようかなぁと・・・。


そのまま捨てるなんて、もったいなくて出来ません。 
出し殻となった昆布にも、 沢山の栄養が残っているんです。

詳しくはこちらを見てみてね!
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
だしを取った後の昆布活用法|こんぶネット(日本昆布協会)
昆布
には水に溶けない抗アレルギー成分がたっぷり含まれています。食物繊維も豊富。

というわけで、お味噌汁の具のひとつとしてそのまま入れてみたり
野菜炒めなどに加えてみたりもしたんですが

今回は、白菜のお漬物に加えてみました。
(昆布入りのも売ってるもんね!)

昨日も白菜を使ったレシピで・・・連続スミマセン(;^_^A
なにせ、使わないと無くならない!まだまるまる1個残ってる~という嬉しい悲鳴(;'∀')

レシピ 出し殻昆布入りの白菜のお漬物 (2人分)
 時間:5分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ きゅうり ・・・ 1/4本
 ・ 出し殻昆布 ・・・ 1枚
 ・ 昆布のだし汁 ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ 酢 ・・・ 
小匙1

1. 白菜は食べやすい大きさに切り、きゅうりは薄くスライスする。出し殻昆布は細く切る。

1
2. 野菜をボウル(またはビニール袋)に入れ、昆布のだし汁・塩・酢を入れて、手でしっかりと揉みます。

工程
3. 漬物容器へ移し、冷蔵庫で一晩以上寝かせます。

お出し用に使う昆布は、ほぼ5cm(目分量)でカットしているのですが
一晩水につけておくと10~15cmほどに広がります。
細切りにすると、思ったより量があるように思えます。

出し殻の昆布は、お酢を加えることにより
含んだ水分を保てなくなり排出するそうです。
その結果、食感も良くなるとのこと!

白菜ときゅうりのお漬物・横斜俯瞰_1600

一晩寝かせてからちょっと食べてみて、
もし、味が薄いようであれば塩を足すか
頂くときにお醤油を回しかけるなどして、お好みの味に仕上げて下さいね。

一晩で、白菜ときゅうりから結構な水が出ます。
ビニール袋で揉みこんで置いてから容器に移していただいても構いませんが
排出された水に着けたままだと日がたつにつれて塩辛くなってしまいますので
適宜水は捨てて下さい。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今日も風が冷たくて
日差しはあるものの、冬な感じの1日。

オキザリス

週初めていったお花屋さんで、久しぶりに
オキザリス ウェルシコールをみつけ
お迎えしました。過去記事を検索したら2012年ぶりでした。

まだ寒いから小さく縮こまってますが
これからどんどんおひさまの力を蓄えて、花開いてくれることでしょう♡

次の日曜日にも友人とランチに行きがてら
このお花屋さんへ行こうと思ってるのですが・・・

またお花が増えてしまうかもしれないなぁ・・・
って嬉しいけど、財布の紐は閉めとかないと~って葛藤の日々が続いています(;'∀')


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪