人参しりしり。
良く見るレシピだけど、ずっと思ってたんです。

何故に”しりしり”?

ご存知でした?

塩さば入り人参しりしり・横斜俯瞰_1600

ちょっと前にチャンプルーのことを書いたけど
この人参しりしりも沖縄料理なんですね!
あ、そんなことすでに知ってた?私が知らなさすぎるのかもだけど(;^_^A


<人参しりしり>
 スライサーで細く切った人参を卵で炒め、調味料で味付けする料理。
 ”しりしり”とは、繊切り(千切り・せんぎり)という沖縄の方言。またスライサーを使った時のスリスリという音からついたという説もある。 


だそうですけど・・・
私的にはフライパンで炒めてるときに
”しりしり”って音がするように聞こえます~(*´▽`*)


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


塩さば入り人参しりしり・横斜俯瞰1_1600
 
レシピ 焼きさばを加えた人参しりしり (2人分) 時間:5分

 ・ 人参 ・・・ 1本
 ・ 焼き塩さば(市販品) ・・・ 大匙3
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 三つ葉(飾り用) ・・・ 適量

1人参を4等分にカット
1.人参は皮をピーラー等で向き、縦横2等分にする。(スライサーを使いやすいように切る)
2.スライサーを使って細く切る。

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、スライスした人参を加えて炒める。
4.人参がしんなりしたら、焼き塩さばを加える。

工程2
5.砂糖を加えて軽く炒めたあと、酒とみりんを加えて混ぜ合わせる。
6.塩を加えた溶き卵を回しかけてよく炒める。
 

焼き塩さば

今回は市販品の焼き塩さばを使ってますが、もちろんツナ缶でも代用できます! 
なんだったら、なくても、人参と卵だけでも美味しいです( ´艸`)



 塩さば入り人参しりしり・横真俯瞰_1600

お皿に盛り付けた後、彩りに三つ葉を添えました。

あまり・・・お写真見ると焼き塩さばが入ってる感じしませんよね。
でも、それでいーんです。
なんてたって、魚が苦手な旦那様でも食べれることが目的( ̄ー ̄)ニヤリッ
それは今夜のお楽しみですが・・・
冷蔵しておくことで、魚の臭みが減りますように!


人参しりしりって和風でも洋風でも
もちろんお弁当にも。ってことは作り置きとしても♡


人参しりしり。
いろんなシーンで使える美味しい嬉しい一品ですね。

ぜひ、次に作る時はフライパンで炒めてる時の音を聞いてみて!
私には”しりしり”って聞こえるんだわ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



暮らしニスタさんにて、「編集部ピックアップ」をしていただきました。
今日1日トップページからご覧いただけます。
ということで、せっかくだからお知らせを♪

暮らしニスタピックアップ20170310


炊飯器で作るサラダチキン
簡単なのでぜひお試しあれ!そしてそこからの揚げないチキンカツもぜひぜひ( ´艸`) 


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪