今日は春曇りな1日ですね。
お庭に出てたら少し雨も降りましたが、温かいので過ごしやすい1日です。


今日は紅芯大根を使ったきんぴらを作りました。
もちろん、普通の白い大根を使っても美味しいですょ(*´∇`*) 

 紅芯大根ときゅうりのきんぴら・横アップ1_1600

色とりどりのお野菜は見てるだけで笑顔になっちゃいますね(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 紅芯大根とキュウリのきんぴら(2人分) 時間:10分

 ・ 紅芯大根 ・・・ 1/2個(約150g)
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙2
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ とうがらし ・・・ 1個(お好みで)


下準備
1.紅芯大根は薄くスライスし、酢水(分量外)につけておく。
2.きゅうりは3等分にして、細く切る。 

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを大匙1入れ、薄く切ったにんにくを入れて加熱する。
4.オイルににんにくの香りが移ったら、紅芯大根を加えて中火で3分ほど炒める。

工程2
5.紅芯大根がしんなりしてきたら、
オリーブオイルを大匙1加え、きゅうりを入れて炒める。(とうがらしを一緒に炒める場合はここで加えてください)
6.きゅうりに火が通ったら、砂糖を入れて全体を混ぜ合わせ、塩と醤油を入れて混ぜる。
7.最後にみりんを加え、てりを出す。
 

ひなちゅん家は、旦那様がとうがらしがダメなので
出来上がって盛り付けてから、そのまま同じフライパンで
輪切りしたとうがらしを軽く火にかけて周りに盛り付けをしてみました。

なので、辛くない出来上がりです。
でも一緒に食べたら、とうがらしの辛みはあるよね。
これはひなちゅん用として( ´艸`)

紅芯大根ときゅうりのきんぴら・縦斜俯瞰16001280

きんぴらってどういう意味?
普通に使うけど・・・自分が思ってることで正しいのかな?と思って調べました。
( ..)φメモメモ

「きんぴら」とは
野菜を細く切り、醤油やみりん等で味を付けて炒めたもの。
ということで、あってたあってた!
よかったよかった(;^_^A


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0313ミニバラ チュチュ・オプティマ_1600


昨日、今年初めて会えた友人とランチ&お花屋さんへ行ってきまして。
もうずっと長くお付き合いしてる大切な友人なんですが
お互いにお花好きっていうのもきっと話があうんだろうなぁ~なんて思います。

今回お迎えしたのは、ミニバラのチュチュ・オプティマ。
本来なら5~6月が開花時期だそうです。
淡いうっすらとした白いつぼみから
花が開くにつれふんわりとピンク色に色づくのかな?

まずは一回り大きな鉢に植え替えただけですが
地植えするスペースを作って(あるいは植木鉢を増やして)
挿し木で増やしていきたいな♡

0313ミニバラ_1600


こちらも、詳しい名前はわからないのだけど、淡いオレンジの花が咲くミニバラ。
ついついお手頃でお迎え出来るので、気が付けばミニバラばかり5種類になっちゃった(;^_^A


0313ミニバラ新芽_1600


以前からおうちにいる子たちも、新芽が出て来てますよ。
今日は木酢液をぱしゃぱしゃと振りかけました。
ここしばらくしてなかったけれども、毎日しよう!これからはw


0313庭_1600


アネモネたちも開花して、玄関先はカラフルになってきました。
春だなぁ~って嬉しくなっちゃう瞬間ですね。

また、南のお庭の様子も、徐々にアップしていきますね!

 よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪