今日は風がものすごく強くてびっくりです。
まさかこんなに寒くなるとは!!
関東では雪が降るかも?って言ってましたものね~。
関東の皆様、降ってませんか?大丈夫ですか??


だから?・・・かどうかは分かりませんが
なんとなく、ほっこり温かいものが食べたくて~( ´艸`)

じゃがいもほこほこおかか和え・横斜俯瞰_1600

レンチン3分!炒めて5分♪ じゃがいもほこほこおかか和え~(^^♪
なんとなく文明堂のCMソングが頭に流れたわ・・・古すぎて分かる人の方が少ないかもっ(;^_^A


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ じゃがいもほこほこおかか和え(2人分) 時間:10分

 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙1
 ・ かつおぶし ・・・ 2g(小分けの袋1/2ほど)

1じゃがいも2個レンチン3分乱切り
1.じゃがいもは皮をむいてラップで包み、600wのレンジで3分加熱し、食べやすい大きさに切る。

工程1
2.フライパンに油を入れ、スライスしたにんにくを入れて火にかける。
3.にんにくの香りが油に移ったら、じゃがいもを入れて中火でじっくりと全面に軽く焦げができるくらいまで炒める。

工程2
4.弱火にしてから醤油を回し入れ、ひとまぜしたらみりんを加えて照りを出す。
5.火をとめ、かつおぶしを振りかけて軽く和える。 

じゃがいもが大きいもののときは、皮をむいた時点で2等分にしてレンチンすると
中までしっかりと加熱されます。
レンチンしたあと、ほこほこしてる状態を目安に、お使いの電子レンジで加熱時間を
調節してくださいね。

じゃがいもほこほこおかか和え・横斜俯瞰2_1600


かつおぶしは、小分けパックになってるものを使用しました。
1パック4gと袋に記載されてたのですが
メーカーによっては3gのものもありますよね。
量は大体の目安・お好みでよいかと思います。

にんにくは、お好みで香りが移ったら取り出して頂いても
そのままでもどちらでもOK。
ふんわりと香る程度です。
ちなみに、うちも旦那様があまり好まないので取り出しています。
(あってもよける人ですw)

醤油を加えた際に、じゃがいもが焦げやすくなります。
かならず火を弱めてさっと!
心配な方は火を止めて、余熱調理していただいても構いません。
調味料は先に用意しておくと、焦らずできますょ♪


冷めても美味しくいただけますが、できたら熱いうちの方がより美味しく
ほこほこ感を味わえます。
作り始めてから出来上がりまでたったの10分ですし
ぜひ、食卓の準備を済ませて最後に作ってみてくださいね。


今時期なら、スーパーに新じゃがも並び始めました!
新じゃがなら皮も向かなくても美味しそう♡

おつまみ&おかずの一品に、お勧めな一品です~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


さてさて~。
それでは今日の後半のお話しは、つくれぽで♡

favicon


ぽかぽかびよりの小春ちゃんが少し前にアップしてました(*´▽`*)

たまたま冷蔵庫にあった(赤かぶではなく)紅芯大根を使い
すし酢だと酸っぱすぎてうちでは食べられない為、甘酢を使って作ってみました!

小春ちゃんのレシピはこちら ↓↓
すし酢で作る簡単!【赤かぶのお漬物】~バラの形に


紅芯大根のバラのお漬物・横真俯瞰_1600

もう、作ってるときからテンション上がりっぱなし( ´艸`)
楽しくて仕方ありません~♡


紅芯大根のバラのお漬物・横_1600


出来上がった紅芯大根の甘酢漬けも、やさしい味で食べやすく出来ました♡


紅芯大根のバラのお漬物・横斜俯瞰アップ_1600

小春ちゃんのバラよりは小ぶりサイズで
なんとなく不器用さも見えるけど・・・優しい雰囲気は出てるかな?


小春ちゃん いつも素敵なレシピをありがとう~♡

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪