昨日一昨日に引き続き、”薔薇”つながりで( ´艸`)

横斜俯瞰1_1600


薔薇に見えるものもあれば、なんだこれ~ってものあるけれども。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


実は、どのくらいのりんごの枚数が一番きれいに見えるんだろう~とか
思って、いろいろ数を変えて作ってみたんです。とちょっと言い訳Σ(´д`;)

ま、スライスしたりんごのサイズにもよるんだと思うのですが(;^_^A


バラのアップルパイ・縦斜俯瞰2_1600

 このサイズの違いは一体なに!?(つд⊂)ゴシゴシ

レシピ 薔薇のアップルパイ(8個分) 時間:45分

 ・ りんご ・・・ 1個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 大匙3
 ・ 冷凍パーシート ・・・ 2枚
 ・ シナモンまたはシナモンシュガー ・・・ お好みで


1りんごをスライスする
1.リンゴはしっかりと洗い、薄くスライスする。

りんごのフ
2.耐熱ボウルに入れ、グラニュー糖をかけてふんわりとラップをし、600wのレンジで5分加熱する。
3.出来上がったら粗熱をとる。

冷凍パイシート
4.冷凍パイシートは常温に10分ほどおき、柔らかくなったら4等分する。

りんごを並べる
5.冷凍パイシートの端を少し開け、りんごを重ねながら6~8枚ほど並べていく。

66お好みでシナモンを振る
6.お好みで、シナモンまたはシナモンシュガーをふりかける。(振りかけなくてもOK)

7くるくると巻く
7.最後にりんごを置いた方から、くるくるとパイ生地を丸めていく。

8マフィン型に入れる
8.カップを敷いたマフィン型に入れる。

焼き上がり
9.180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。焼きあがりは型から取り出し、網の上で粗熱を取る。
 

冒頭でも書きましたが
スライスしたリンゴは5枚~8枚のもの・・・でそれぞれ作ってみました。

結局は、5枚は少なすぎて、小さくバラに見えないし
8枚は綺麗に巻ければゴージャスにはなるけど
巻いてる最中にびよ~んって飛び出てきちゃったりも。

もちろん、スライスした1枚の薄さにも関係してると思います。

そして、自分の不器用さも・・・ε=ε=(;´Д`)

それでも。
なかなか微妙~と思いつつも・・・

せっかく作ったんだし、小さなものも可愛らしくしたいと思って・・・
細かく刻んだいちごをのせてみたり、生クリームをトッピングしてみたり( ´艸`)
(あ、生クリームのは上のお写真に写ってます(;^_^A)


横真俯瞰_1600

や、やだわ。右上の、一体これは何!?って形になってるけれども・・・(つд⊂)ゴシゴシ
ってか、8個作ってまともなのが1個しかないという悲しい結果になったけれども。゜゜(´□`。)°゜。

ま。これもひとつの記録です。
次作る時はきっと、もう少し上手に作れることでしょう~
ってことで次回に期待です(;^_^A


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回の薔薇のアップルパイ。

実は、昨年末に今日もおうちdeごはん!GOHAN!のayakaちゃんが
作っていて、作り方を参考にさせて頂きました。

とっても丁寧で、繊細で綺麗な薔薇のアップルパイを見ることが出来ますょ!


ayakaちゃんの器用さの1/100でも私にあればいいのになぁ~と
思いながらいつも遊びに行ってます。

ayakaちゃんのレシピはこちら↓↓
薔薇のようなアップルパイ


ayakaちゃん、いつも素敵なレシピをありがとう~♡

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪