今日は嬉しいお知らせから。

このたび、私ひなちゅんは

おうちのみ大使(2017年度第一期)」に就任いたしました~(*´▽`*)


 おつまみ(こんにゃくのガーリックソース炒め)横斜俯瞰_1600

というわけで、一緒に乾杯してくださると嬉しいです(*´ -`)(´- `*) 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

まずは、おつまみのレシピから。

レシピ こんにゃくのガーリックステーキ(1人分) 時間:5分

 ・ こんにゃく(種類はお好みで) ・・・ 100g
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ ガーリックソース ・・・ 大匙1

レシピ ガーリックソース (作りやすい分量) 時間:5分

 ・ 醤油 ・・・ 大匙4
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/4
 ・ GABANあらびきガーリック ・・・ 小匙1
 ・ すりおろし生姜(チューブ可) ・・・ 小匙1/4

ガーリックソース工程
1.すべての材料を入れてよく混ぜる。
2.保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する(1週間ほどで使い切ってください)
 


こんにゃくに切り込みを入れる
1.こんにゃくは食べやすい大きさに切り、包丁やはさみを使って切り込みを入れる。

こんにゃく工程1
2.フライパンに入れて火にかけ、水分を蒸発させる。
3.オリーブオイルをまわし入れ、中火にし、こんにゃくがふっくらするまで炒める。

こんにゃく工程2
4.花こんにゃくを取り出したらガーリックソースを加え、両面を炒める。 
5.お皿に盛り付けたあと、フライパンに残ったガーリックソースをかける。 

今回、花こんにゃくを使っているため、それには色をつけたくないなぁ~と思って
途中で取り出しましたが、一般的なこんにゃくであれば、取り出す工程は省いて
頂ければと思います。

おつまみ(こんにゃくのガーリックソース炒め)横アップ_1600

彩りにカイワレ大根とレッドキャベツのスプラウトを添えて。
それからお口直しにときんかんたまたまをスライスしました。


今回のガーリックソース。
作ったときはうん?ガーリックちょっときついかな?と思うかもしれませんが
食べてみるとちょうどいい感じ!
こんにゃく以外にも、野菜いためや焼肉にも嬉しい、嬉しい万能調味料です。
ぜひ、お試し下さいね~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


そしてこのふわ~っとガーリックな味がまた
お酒にもよく合うんですよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回合わせたお酒はこちら。

生原酒純米吟醸_1000

「生原酒 純米吟醸」
純米ならではの香りと味わいを持つ、生原酒ならではの贅沢な美味しさ!

普段は、お手軽なので缶を開けるだけのビール系やチューハイが多い
ひなちゅん家ですが、実は私も旦那様も大の日本酒好き♡
いろいろ送って頂いた中で二人して一番に飛びついたのはこちらでした( ´艸`)



今回は、”おうちのみ大使就任のお祝い”ということで
本当に沢山のお酒類を送って頂きました。

レシピブログさん 本当にありがとうございます。


レシピブログ「おうち飲み大使」就任お祝いお酒セット_1600

4月からの半年間、美味しいお酒を
より美味しく味わえるような
気取らず気兼ねにおうちで大好きな人と楽しめるようなスタイルを
提案していけたら嬉しく思います。

どうぞ、これからよろしくお願いします。


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪