倍量作ればよかったなぁ~と、かなり後悔しました。
味見が止まんなくって困ったわ(;^_^A

でもまぁ作るのは簡単なので、また作ればいいょね!ってことで。


茄子とねぎの揚げびたし・横斜俯瞰2_1600

あつあつとろとろも美味しいけど、冷蔵庫で寝かせたあとも絶品です♡ 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

レシピ 茄子とねぎの揚げびたし(2人分)
 時間:10分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ ねぎ(白い部分)
 ・・・ 1本分
 ・ めんつゆ ・・・ 大匙3ほど

1
1.ねぎは根元を切り落とし、5cmほどで切る。

工程
2.茄子は縦に2等分し、皮の部分に包丁で切り込みを入れる。
3.さらに6等分ほどに切る(食べやすい大きさでOK)

工程2
4.170℃の油(分量外)で揚げる。途中で上下をひっくり返す。

工程3
5.2~3分ほど揚げ、全体に綺麗な色がついたらたったら取り出して油を切る。
6.容器に入れ、めんつゆを回しかけたら、ラップ(または蓋)をして冷蔵庫で30分以上寝かせる。
 
 
茄子もおねぎも、油をしっかりと吸うので
ぜひ、新しい油で美味しく仕上げてくださいね!

めんつゆは茄子やおねぎの半分くらいが浸かっていれば大丈夫です。

茄子とねぎの揚げびたし・横斜俯瞰アップ_1600

つやっつやな一品!
冷蔵庫で寝かせたあとは、油っぽさも落ち着き、さっぱりと食べやすくなっています。


もう、お箸が止まんないくらい美味しいですょ(*´▽`*)


茄子とねぎの揚げびたし・横斜俯瞰_1600
 

旦那様も満足してくれました!おかげでお酒も進んじゃった(;^_^A
めんつゆ 万歳( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0313花かんざし_1600

この写真を撮ったのはちょっと前なんですが・・・
ただいま、花かんざしが満開です!

花はドライフラワーのようにかさかさしてます。
だから、英名はPaper daisy(ペイパーデイジー)
なるほどね~って思っちゃいました(^^)/


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪