久しぶりにcottaさんにてお買い物。
たいていバターが切れるとまとめて購入するんだけど
今回はバターよりも前々から狙ってたものがあって( ´艸`)

ayakaちゃん小春ちゃんとこで
指をくわえながら見てた「TC パン焼きウェーブ」 !

外寸 (約) W105×D248×H90mm
内寸 (約) Φ80×D232mm
容量 (約) 1000ml

という、ちょっと小ぶりなサイズのまんまるパンの型。
ようやくようやく手元に来ました。嬉しいなぁ~(*´▽`*)

チェダーチーズパン・横_1600

というわけで。
今日はこのTC パン焼きウェーブの型を使ったまんまるパンのご紹介です♡
微妙~に「え!?まんまる?」って思ったとこは、心の中にしまっておいて(;^_^A


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

チェダーチーズパン・横斜俯瞰2_1600

レシピ レッドチェダーチーズパン (TCパン焼きウェーブ型1個分)
時間:1時間半ほど(2次発酵の時間は省く)

 ・ 牛乳 ・・・ 140ml
 ・ 強力粉 ・・・ 210g
 ・ 塩 ・・・ 3g
 ・ きび砂糖 ・・・ 8g
 ・ 無塩バター ・・・ 7g
 ・ ドライイースト ・・・ 2g
 ・ チェダーチーズ ・・・ 100g

工程1
1.チェダーチーズ以外の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作り(発酵時間40分)をセットする。
2.レッドチェダーチーズは、おおよそ1cm角に切る。

工程2
3.一時発酵が終わったらガス抜きをし、型の大きさに合わせて長方形にのばしてレッドチェダーチーズをまんべんなくのせる。
4.ガス抜き棒で
レッドチェダーチーズを生地に押し込んでからくるくると巻く。巻き終わりはしっかり閉じる。

工程3
5.離型剤を塗った型綴じ目を下にして入れ、型8分目ほどに膨らむまで2次発酵する。

工程4
6.180℃に予熱したオーブンで45分焼く。焼き上がりはすぐに型から取り出し網の上で粗熱をとる。

今回使ったレッドチェダーチーズはこちら。

 レッドチェダーチーズ

いろんなチーズがありますが、私は結構レッドチェダーチーズが好きで
よく購入します。色も綺麗だし~( ´艸`)

ちょっと前(だいぶ前?)にチェダーチーズが沢山入ってるミニ食パンを
市販品で見つけて食べて
それがまた、めっちゃ美味しくて、こういうの作って食べたいなぁ~と思って購入したのでした。

チェダーチーズパン・横真俯瞰

ほんのり溶けたチーズもまた美味しくて
出来立てのふわっとした感じもとても食べやすいです。

焼き目に合わせた細さ(約1cm)でカットするにはしっかり冷めてからの方が
切りやすいかと思います。

よくみるとまんまるではなくて・・・
もっと成型とか上手に出来るようになりたいなぁ~。

でもこの型、本当に使いやすくて、とても楽しいから購入して正解でした!
いつものラウンドパンのトヨ型は楕円形になるしね( ´艸`)

次はどんなパンを焼こうかな♡
またひとつ楽しみが増えました~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


明日は雨のお天気予報ですが
明後日、月曜日は桜の開花予報も出ています。

今年も”さくら み さんぽ”楽しみです!

シロツメクサ
 
この春も すべての人に幸せな日々が訪れますように・・・

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪