昨日は車を運転してる時間が長かったです(全部足すと4時間くらい?)
昼間は名古屋の方へ出てたし、夜は夜で、主人が忘年会だったんですけどね。

さすがシーズンですね!
代行を頼もうと複数のとこへ電話しても捕まらず。ようやく電話に出た!と思ったら「2時間待ってください」って言われたそう!ありえへ~ん(゚∇゚ ;)エッ!?

ってか、さすが岐阜!めっちゃ車社会なので皆さん代行使いまくりw

おかげで、迎えに行く羽目になりました。今年の忘年会はなにかとイロイロあるわ(;´∀`)
先日に比べれば片道30分くらいの距離なので近いんですけどねw

でも・・・主人は今日も仕事なので車は必須・・・私の車を置いてきたので、このあと取りに行かねばです(;^_^A 初めから送っていけばよかった・・・とちと後悔orz

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

さて、今日は厚揚げを使った一品をご紹介したます。
この時期外に限らず、友人や家族を招いたり家で呑む機会も増えませんか?お正月もそうかな?

そんな時に役立つ簡単レシピ♪ おつまみにもあと一品にも嬉しい副菜です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


厚揚げの大根おろし詰め

厚揚げの大根おろし詰め
厚揚げをオーブントースターで焼いてる間に準備できるので、手間なく簡単に作れます╰(*´︶`*)╯

レシピ 厚揚げの大根おろし詰め (1人分) 時間:15分
(材料)
・厚揚げ...1枚
・大根...5cm
・小口ねぎ...適量
・醤油...小さじ1
・マヨネーズ・七味唐辛子など...お好みで

厚揚げ
1.厚揚げは湯をかけて油抜きをし、水を切る。キッチンペーパーて包んで水分を拭き取る。

1
2.オーブントースターで5分焼き、上下をひっくり返してさらに5分焼く。

下準備
3.大根は皮をむいてすりおろす。小口ねぎと醤油で混ぜ合わせる。

2
4.焼きあがった厚揚げを2つに切り分け、豆腐の中心に切り込みを入れる。

厚揚げの大根おろし詰め
5.中に「3」を詰める。お好みでマヨネーズ、七味唐辛子をのせる。

あっさりな味ですが、大根おろしに醤油の味がついてるのでそのままでも食べられます。
ちょっとネギ多いかな?くらいがちょうどよい感じになるかと・・・そして!

私的にはマヨネーズと七味唐辛子が絶妙でした( ´艸`) →自他ともに認めるマヨラーなのでw

厚揚げの大根おろし詰め

ぜひ、味わっていただきたいお勧めの一品です╰(*´︶`*)╯

レシピのPoint♪

  1. 厚揚げをオーブントースターで焼く場合
    オーブントースターの天板にあらかじめアルミホイルを敷いておきましょう。
    厚揚げの水分を拭き取りすぎるとオーブントースターで焼いてるときにくっついてしまう場合があります。その場合はターナーなどを使い、力を少しづつ加えると形が崩れにくいです。

  2. 厚揚げに切り込みを入れる場合
    小さな包丁(フルーツをカットするようなタイプ)で貫通させないように注意してください。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

それでは!
今日はなにはともあれ、車を取りにいかねば~なのでこのへんで(;^_^A
素敵な土曜日をお過ごしくださいね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪