昨日からの雨で気温が下がり、かなり涼しい日が続いてますね。
今日は雨が降ったりやんだりの微妙~な1日でした。
梅雨はまだだからそんなにムシムシすることもなく、過ごしやすくて嬉しいんだけど。

雨が降ったら降ったで関節痛が出たり、捻挫した足首に痛みが出て歩き方がおかしくなったりと(いったい私はいくつ!?ひとつ年上の旦那様にも、俺よりおばーちゃんだねっと呆れられます(;^_^A))
こんな日は少し身体もいたわって、暖かいものをじんわりと頂きたいものです。


横・真俯瞰

スーパーで年中見かける嬉しい食材ばかりで作っています。

厚揚げ2枚入り 98円。
えのき 98円/2円。
なめこ 98円。
その他の食材&調味料などを合わせても300円くらいで4人分。
もちろんもっともっと節約してる方もいらっしゃるんでしょうけど・・・それでも十分頑張ってるかな?と思うのだけど・・・まだまだ甘いでしょうか???

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

あんかけに、きのこ類のとろみも加わってごはんが進んじゃうこと間違いなし(^^♪

レシピ 厚揚げときのこのあんかけ (4人分) 時間:10分

 ・ 厚揚げ ・・・ 2枚
 ・ えのき ・・・ 1/2袋
 ・ なめこ ・・・ 1袋
 ・ ねぎ ・・・ 5cm
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 A 水 ・・・ 200ml
 A 酒 ・・・ 大匙1
 A 醤油 ・・・ 大匙1
 A オイスターソース ・・・ 大匙1
 A 水溶き片栗粉 ・・・ 各大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

工程1
1.厚揚げは4等分に切る。
2.Aを合わせて調味料を作っておく。

工程2
3.えのきは石突を取り除き、3等分にして根元に近い部分は手で軽くほぐす。
4.ねぎは小口切りにする。

工程3
5.フライパンにごま油を入れて火にかけ、厚揚げを軽く炒めたらえのきを加えて軽く炒める。

工程4
6.合わせたAとなめこ、塩を加えて軽くまぜるように炒める。煮立ってきたらねぎを半量加えてひと混ぜし、お好みのとろみ加減になったら出来上がり。
7.お皿に盛り付けてから、残りのねぎを散らす。

大皿でメイン料理に、小皿に分けて副菜に。どちらでも(*´ω`*)
おつまみの一品とするならば、お好みで七味などを振りかけると、これがまたおつまみ感もアップです!


横斜俯瞰・アップ

これ、ご飯の代わりに、おうどんとかにのっけてあんかけうどんにして食べたいなぁ~っと今、書きながら思ったわ。ランチだったらそれで十分だな(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オルラヤ”ホワイトレース”。
切り花にしても惜しくないわ~って思うほど沢山咲いてくれました。
昨年は特に種取はしなかったから、今年はすべてがこぼれ種からの発芽です。
なかなかと成績優秀♪

0522オルラヤミニバラ横

そと側の花びらは大きく、内側の花びらは小さ目に。
そして全体で大きなまぁるい花のように見えるオルラヤ。

その繊細さと純白に、心奪われちゃいます。
儚げなミニバラ(ニューヨークフォーエバー)と一緒に撮影してみました(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪