4月の「おうちのみ」のテーマは春のヘルシーおつまみ

お肉は使わず、だけど、ぼりゅ~み~な一品を作ってみました♡
きっと心もお腹も満足するはず・・・ょね?(*´ω`*)

厚揚げと春キャベツの照り焼きソース仕立て・横斜俯瞰_1600

ほんのり赤い茎をもつカイワレ大根。岐阜県産の「さくらかいわれ」という品種です♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 厚揚げと春キャベツの照り焼きソース仕立て (2人分) 時間:15分

 ・ 厚揚げ ・・・ 1個
 ・ 春キャベツ ・・・ 1/5個
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 A 砂糖 ・・・ 大匙1
 A 醤油 ・・・ 大匙2
 A 酒 ・・・ 大匙1
 A みりん ・・・ 大匙1
 ・ カイワレ大根  ・・・ 適量

工程1
1.春キャベツは細目にざく切りにし、水を切ったもやしと塩を加えて耐熱容器にいれる。
2.600wのレンジで3分加熱する。出た水は切っておく。

工程2
3.厚揚げは4等分に切り、フライパンで軽く焦げ目がつくくらい、じっくりと焼く。
4.お皿に「2」を盛り付ける。

工程3
5.Aを合わせておき、フライパンで一煮たちさせる。
6.厚揚げをお皿に盛り付けたのち、「5」を全体に回しかける。
7.食べやすい大きさに切ったカイワレ大根をトッピングする。

※工程写真の厚揚げは2個写真に写っていますが、使用したのは1つです。

厚揚げと春キャベツの照り焼きソース仕立て・横真俯瞰_1600

春キャベツともやしを温野菜にすることで
お野菜をたっぷりと食べれるようにしてみました。

もちろん、春キャベツではなく、普通にキャベツを使っていただくこともOKですが
その場合は、もっと細く千切りにしていただく方が食べやすいと思います。

照り焼きソースは甘いイメージですが、
今回は回しかけているだけなので、全体としてはあっさりとした味付けです。
カイワレ大根のピリッと感がまた時折楽しい味となっています。

お酒やビールのおつまみに。
今夜の晩酌のおともにいかがですか~(*´▽`*)


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は暖かくて嬉しい1日。
土に植えた豆苗もすくすく順調に育っています(*´▽`*)
前回の様子はこちらから → 4/2の記事

0414豆苗_1600


ふと気づくと、しおしお~ってなってる!?
日差しが強くなってきたんだ!と慌ててお水をたっぷりとあげました♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪