旦那様が中華料理の中で一番好きなのが青椒肉絲。
中華屋さんへ行くと決まって、頼むんですよね( ´艸`)

だけど、なかなか牛肉って購入するのにも勇気がいるし・・・ってことで、今日は冷蔵庫にあったブロックベーコンを使って作ってみました。

横・斜俯瞰

さっと火が通ればOKなので、お弁当のおかずとしても最適!
ちょっと濃いめの味付けなので、よりお弁当おかずにお勧めかも!?
野菜やブロックベーコンを夜のうちに切っておけば、朝は5分あれば出来上がる嬉しい青椒肉絲です。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

うちでは他の副菜と合わせれば十分2人分なんだけど、一般的には少量と思うので、1人分でレシピ立てしています。
でも、お弁当のおかずとして考えると2~3人分にもなるような気がするけど、どうなんだろう???

レシピ ブロックベーコンで作る青椒肉絲 (1人分) 時間:10分

 ・ ブロックベーコン ・・・ 100g(3cm)
 ・ 片栗粉 ・・・ 小匙2
 ・ ピーマン ・・・ 50g(2個)
 ・ たけのこ水煮 ・・・ 50g
 ・ ごま油 ・・・ 小匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙1/2

ベーコン
1.ブロックベーコンは5mm幅ほどで細く切る。

工程1
2.ピーマンはヘタと種を取り除き、縦に細切りし、たけのこも細く切る。
3.ブロックベーコンはビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。

工程2
4.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ブロックべーコンを炒める。
5.ピーマンとたけのこを加え、炒めながら軽く混ぜ合わす。

工程3
6.砂糖を加え全体に馴染んだら、醤油と酒を加えて炒める。
7.火を止め、最後にオイスターソースを回しかけて混ぜ合わせる。

ブロックベーコンに塩気があるので、今回は塩を使っていません。
片栗粉をまぶすときは炒める直前に行ってくださいね。

ピーマンを炒めすぎてやわやわになっちゃうと、食感が宜しくないので
とにかく、炒めるときはさっとさっと!を意識して短時間で作っちゃいましょう。

横・斜俯瞰1


牛肉の旨みはないけど・・・節約にも嬉しい一品!
お弁当以外にも、メインとして、副菜として、そしておつまみとしても十分美味しく頂けると思いま~す(*´▽`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


牛肉を使った基本のレシピ。

青椒肉絲

青椒肉絲

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

中華料理の中で一番旦那サマがお気に入りな一品。焼肉用カルビの赤身の部分を使います。

このレシピを詳しく見る

そして、筍無しで作っちゃったアレンジレシピ!

筍なしの青椒肉絲

筍なしの青椒肉絲

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

筍の代わりに玉ねぎを入れてみました。おうちにある食材を使っても、しっかり青椒肉絲の味を楽しめます!

このレシピを詳しく見る

意外と青椒肉絲ってなんでも合うような気がします( ´艸`)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪