白菜と牛肉の組み合わせが結構好きで、結婚する前からよく使ってました( ´艸`)

牛肉と白菜の炒め物・横斜俯瞰_1600

一人暮らしをしてた時に良く作ってたんです。

ご飯にのっけてどんぶりにすると洗い物も少なくて済むし
ご飯もがっつり食べれるし、野菜も肉も取れるし!みたいなw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 牛肉と白菜の炒め物 (2人分) 時間:10分

 ・ 牛肉 ・・・ 130g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙1
 ・ 刻みパセリ(小口ネギでも可) ・・・ 適量

工程1
1.牛肉に塩を揉みこんでおく。玉ねぎは薄くスライスし、白菜はざく切りにする。

工程2
2.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎと白菜をじっくり炒める。
3.牛肉を加えて炒め、砂糖と酒を加えて肉の色が変わるまで炒める。

3
4.醤油とみりんを加えて、全体を混ぜ合わせるように炒める。
5.お皿に盛り付けたら、刻みパセリ(または小口ネギ)をトッピングする。

実は、旦那様がNGだから振りかけてませんが、私ひとりだったら
ここに刻み生姜をトッピングして食べます( ´艸`)

牛肉と白菜の炒め物・縦斜俯瞰_1600

牛肉は火の通りが早いので、野菜はしっかりと、肉はさっと!でOK。
シンプルな味付けですが、野菜の旨みも味わえてついついごはんも進んじゃいます!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


一人暮らしをしてた頃は、”システムエンジニア”というお仕事をしていました。
7~8年くらいかなぁ?
社会人になったときはプログラマーから始まって
結局PC関連の仕事を15年くらい続けてたんですが・・・
今も続いてるっちゃ続いてるんですが(旦那様の仕事関係で)
とかく時間が不規則で、納期が近づくと会社に泊まることもざらで。
といっても、オフィスの椅子を3つくらい並べてその上で寝たり
机の下にマットを敷いて丸まって寝たりねw

あ!でも仕事しかしてなかったわけではないんですよ。
仕事のチームがめちゃくちゃ仲が良くて
仕事が終わると一緒にカラオケいったり飲みに行ったり!
休日さえも一緒に遠出したりしてました。
思い出すとほんと懐かしいな~。たぶん、とても充実してた期間だったのだと思います(*´▽`*)


なんにも予定がないときは会社帰りにはコンビニに寄って
カップメンとビールを1本買って~とかよくしてました。

若かったからこそ出来たんだわー!って今は思います(;'∀')


でもね。
そんな時にでも、ちょっと早く帰れたりするとそれでも自炊してたんですょ。
節約意識も高かったし、たとえ「どんぶり」ひとつでも、野菜と肉を欲してたというか(笑

お買い物すると必ず白菜は買ってたように思う。
お肉は牛肉とは限らなかったと思うけど、よくこれを作って食べてた記憶があります。


なんだかふと思い出しちゃて
その時とは全然違うんだけど、せっかくだからレシピとして残しておこうかなって思いました(*´ω`*)


当時はもっと塩気というか、味付けが濃かったようにも思うけど
いまはこれくらいで十分かな~(年齢ってのもあるのだろうけどw)

皆さんは、昔から好きで作り続けているお料理はどんなものがありますか?



読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪