こんばんは。
今日もおひさまに恵まれて温かくなりましたね!(車に乗ってると暑いほど(;'∀'))

今日は一度作ってみたかったガトーインビジブルをや~~~っと作ったのでそのお話を。
なんだかんだと、週1ペースでスイーツを作ってる気がしますw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ブルーベリーたっぷりのガトーインビジブル

ガトーインビジブル。私がこれを知ったのは今年の春でした。
作ろう作ろうと思いつつ・・・時間だけが過ぎてようやく(腰が重すぎる(;'∀'))。
でもりんごの美味しい季節ですものねっ♪

ガトーはフランス語でケーキ。インビジブルは英語で「見えない」という意味。
作るときはたっぷりりんごを重ねてるのに、確かに焼いてしまうと・・・見えなくなっちゃうんです。不思議で面白い=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾


ガトーインビジブル
ふんだんに使ったブルーベリーは、ブルーベリーシロップ漬け
今年積み立てのブルーベリーです。たくさんあるから気兼ねなしに使えるのも嬉しいところ♡

レシピ ブルーベリーのガトーインビジブル 
(8cm×20cm高さ5cmのパウンドケーキ型1個分) 時間:80分
(材料)
・ブルーベリーシロップ漬け...100g
・りんご...1個半
A無塩バター...50g
A豆乳(牛乳でも可)...50ml
Aたまご...2個
Aきび砂糖...50g
A薄力粉...70g

敷き紙準備
  • 型の大きさに合わせてクッキングシートを準備する。

1
  • りんごは皮をむき、芯の部分を取り除いて薄くスライスする。

工程1
1.【A】を順番にボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
2.りんごを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

工程2
3.りんごを型に敷き詰め、その上にブルーベリーシロップ漬けを大さじ1ほどのせる。これを2回繰り返す。

7
4.3回目のりんごを敷き詰めたあと、型ぎりぎりの高さでブルーベリーシロップ漬けを敷き詰める。

8
5.残ったリンゴを上にのせ、ボウルに残っている生地を全体にかけるように静かに流し込む。

9
6.170℃に予熱したオーブンで50分ほど焼く。焼きあがったら型から取り出し、網の上で粗熱をとる。


ガトーインビジブル
このブルーベリー。粒がとっても大きくて、存在感がものすごいんです!!

ガトーインビジブル
何層にも重なったりんごは、食べてみるとふんわりしっとりしててちょっとプリンみたいな感じ。
でも時折サクッとする食感もあるんです。

りんごの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがいい感じ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

ガトーインビジブル
このままでも十分なんだけど、シロップをほんのりかけるとさらに・・・(๑◔‿◔๑)
これはね・・・美味しい紅茶もいいけど、ワインにも合いますよw


レシピのPoint♪

  1. バターについて
    常温において柔らかくしてから混ぜますが、時間がない時は600wのレンジで1分ほど加熱すると柔らかくなるので混ぜやすくなります。混ぜた際、小さな塊が残っていても特に問題ありません。

  2. りんごのスライス
    りんごはスライサーでカットしても。薄ければ薄いほど焼きあがりは見えなくなります。
    でも、多少太くてもりんごの食感を味わえてそれはそれでいいのかなぁと思っています。

  3. 敷き詰めるとき
    型の大きさ、高さにより、敷き詰める回数は異なります。ブルーベリーをのせるときは、汁気はほとんど入れません。りんごは少し重なるように斜めに入れます。

  4. 砂糖について
    きび砂糖を使用していますが、おうちに常備しているお砂糖で構いません。

  5. オーブンの予熱タイミング
    オーブンにもよるとは思いますが、型に入れるタイミングで始めましょう。
    (私が使用しているオーブンは日立のヘルシーシェフです)古~いなぁ・・・(;'∀')

  6. カットする場合
    焼きたてより粗熱が取れてから。冷蔵庫で冷やすとさらに包丁が綺麗に入ります。

#ブルーベリーシロップ漬けCONTEST<デルタインターナショナル>



デルタインターナショナルさんにて11/1~来年1/4まで、インスタグラムに投稿する写真コンテストが始まりました。
素敵な写真がたくさんあって、見てるだけでもワクワクしちゃいます♪

積み立てのブルーベリーは、3日以内に瓶詰めされたもの。保存料・着色料・香料はなし!の安心安全で自然の美味しさ。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、のせるだけ!混ぜるだけでさらに美味しくなっちゃうのがまた嬉しいところですね。

ちなみに、ブルーベリーのシロップ漬けはこちらから購入できます。
  ドライフルーツとナッツのお店 nutsberry

インスタだから手っ取り早い?あなたも参加してみませんか?
受賞者には素敵なプレゼントも用意されてますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪