そろそろ春休みも終盤ですね。
忙しくても時間が無くてもお腹は減るし、美味しいものも食べたいし。

なので、レンジでちゃちゃっと♪
今日は野菜も一緒に豚しゃぶサラダを作っちゃいましょう(*´▽`*)

栄養価も茹でるより高いよね♡

レンジで作る豚しゃぶサラダ・横斜俯瞰_1600

耐熱容器をそのまま食卓へ出せるようにお野菜とお肉を配置しておくことがポイント!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ レンジで作る豚しゃぶサラダ (3人分) 時間:10分

 ・ 豚バラ肉(しゃしゃぶ用) ・・・ 250g
 ・ ブロッコリー ・・・ 2本
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 小匙2

工程
1.ブロッコリーは水洗いし、房の部分は小さめに、茎の部分は薄くスライスして耐熱容器の周りに入れる。(茎が太い場合は固い部分は取り除くこと)

3
2.中心に豚バラ肉を入れ、液体塩こうじを全体に回しかける。
3.蓋(またはラップ)をし、600wのレンジで3分加熱する。

4
4.一度様子を確認する。豚バラ肉の色をみて、バラツキがあるようであれば左右(前後)を逆に置きなおし、さらに2分~3分加熱する。 


お使いのレンジや、ブロッコリーの大きさによって加熱時間が異なることがあります。
必ず、途中で様子を見て下さいね。
特にお肉の重なってる部分とか・・・ブロッコリーがちゃんと柔らかくなってるかとか・・・

レンジで作る豚しゃぶサラダ・横真俯瞰_1600


液体塩こうじ効果で、ふんわり優しい塩味になっています。
そのままでも良いですが、お好みでゴマダレや、ポン酢などと一緒にお召し上がりください。

レンジで作る豚しゃぶサラダ・縦斜俯瞰_1600


ちなみに。
作ってすぐに食べない場合は、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
食卓へ出すときに、レンジで1分ほど加熱するとお肉がふんわり柔らかくなり
食べやすいですょ(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は雨が降ったりやんだりで、空は曇って寂しげだけど
お庭ではこの雨さえも春の恵み。

空の青に、一番近い色彩を持つネモフィラ。

0407ネモフィラスカイブルー_1600

スカイブルー

そして

プラチナスカイ。

0407ネモフィラプラチナスカイ_1600

今まで、こんなに大きく育ったことがないわ~ってくらい
背丈も伸びて花付きも良くて、今年はあたりだったなぁ~と思います。

それにしても青空が恋しいなぁ。

しばらく雨が続くようですが、桜は満開に近づいてます。
散りませんように~(;´・ω・)



読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪