クリスマスにも10日を切りました!
全然、我が家のクリスマスメニューは決まってないのですが(;´∀`)

今回はスパイス大使のテーマもあり、ちょっとをね、ツリーのように盛ってみましたょ( ´艸`)

今月のスパイス大使のテーマは
スパイスでお料理上手『手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ』!

チキンだったりから揚げだったりもいいけど、こんな肉サラダもいいかもしれない╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑ 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

豚しゃぶともやしのツリーサラダ

豚しゃぶともやしのツリーサラダ
ちょいと色は地味なんですけどね(;´∀`)

でもあっさりとして食べやすいんですよ~。がっつり食べても胃もたれ感なしっ!アラフィフでも安心して食べられます( ´艸`)

レシピ 豚しゃぶともやしのツリーサラダ (2人分) 時間:10分
(材料)
・豚肉(バラ肉)...200g
・もやし...1/2袋
A醤油...大さじ1
A米酢...小さじ1
Aにんにくチューブ...1cm
A豆板醤...少々
GABAN カラフルペパー...適量

下準備(もやし1/2袋・豚バラ肉200g)
  • もやしはたっぷりの湯と塩(分量外)でゆでる。もやしを別の容器に取り、そのまま同じ鍋で豚肉を茹でてアクを取り除く。(湯が足らないようであれば適宜足してください)
  • 【A】を合わせる。

工程1
1.器にもやしを1/3ほど敷く。その上に豚肉を高さが出るように盛る。

工程2
2.肉の上に【A】を少量かけ、残りのもやしをさらに盛る。
3.残りの【A】を回しかける。

カラフルペパー
4.GABAN カラフルペパーを散らす。

豚バラ肉は15cmほどに切ってから茹でています。バラ肉に限らず、しゃぶしゃぶ用の肉でも良し!お値打ちなこま切れ肉でも構いません。

豚しゃぶともやしのツリーサラダ

カラフルペパーには、ホワイトペパー、ブラックペパー、ピンクペパー、グリーンペパーが含まれています。それぞれ実のままなので、これらを挽いて使っても良いのですが今回はこのままで。

酢醤油に豆板醤のピリッとした辛みを感じつつにんにくの香りもあり。でもそれが際立つことなく、時折かりっと口の中で砕くペパーがあっさりな味のアクセント!

がっつりした・・・例えばグラタンとかチーズを使う料理の副菜としてもいいのかなぁなんて思います
╰(*´︶`*)╯ 



豚しゃぶともやしのツリーサラダ
キラキラ感はないけど、ちょっとだけツリーの飾りのようにも・・・見えないかな?無理かな(;´∀`)


年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピのPoint♪

  1. 調味液【A】について
    少ないように感じますが、我が家的にはちょうどよい量でした。
    作ってみて少ないようであれば倍量で作っておき、かけながら食べてください。ただし、かけすぎると醤油辛く感じる場合があります。
    辛いのがお好きな方は豆板醤の量を増やして調整してくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


スパイスの王様とも称されるペパー。
中世のヨーロッパでは金1オンスとペパー1オンスが交換されるなど、お金の代用として使われたほど珍重されてきたものです。

大好きな小説で狼と香辛料っていうのがあるんですけど、まさにそんな中世のお金事情が分かりやすく楽しく書かれてるハラハラドキドキの冒険風のもの(ちょっとファンタジーチックでね)。

アニメにもなったんですけどね。小説を読みだすとついその世界感にはまり込んじゃってなかなか現実に戻ってこれないんですけど・・・ペパーって聞くとついつい思い出しちゃいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

割と論理的に時代背景が描かれている小説なので面白いですよ!
気になったら書店やアマゾンなどで探してみてくださいね♡  

はるか昔から貴重で大切にされてきたペパー。大事に美味しく食べていけたら嬉しいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪