今週もはじまりましたね!
夏休みが明けたといってもすぐに休日だったので、今日から本格的にスタート!な気分の方も多いのでしょうか?
ぼちぼち身体も動かしていって、平常運転、頑張りましょっ(*´ω`*)


さて、今日は久しぶりにパスタのレシピです。

横・斜俯瞰
カルボナーラというと、一般的には卵黄で絡めて~なのですが、今回はもうそのまま、卵白も一緒に。ですが、ほどよいとろみ加減になっています(◍•ᴗ•◍) 

実は、生クリームの代わりに牛乳を。
ベーコンの代わりに魚肉ソーセージを使うなど、節約レシピでもあります( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ カルボナーラ (2人分) 時間:15分
・ スパゲティ ・・・ 2人分
・ 卵 ・・・ 3個
A 牛乳 ・・・ 200ml
A コンソメ(顆粒) ・・・ 小さじ2
A 塩 ・・・ 小さじ1/2
B 玉ねぎ ・・・ 1/2個
B 魚肉ソーセージ ・・・ 1個
B しめじ ・・・ 1/2パック
・ オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・ あらびきガーリック ・・・ 適量
・ 薄力粉 ・・・ 大さじ1
・ ブラックペパー ・・・ 適量

1
1.
たっぷりの湯と塩(分量外)でスパゲティを必要分数より1分少なく茹でる。茹で終わったら水を切る。

工程1
2.玉ねぎは薄くスライスし、魚肉ソーセージは食べやすい大きさで乱切りにする。しめじは石づきを取り除いて手でほぐす。
3.卵を割りほぐし、【A】を加えてよく混ぜ合わせる。

4
4.【B】をビニール袋などに入れ、薄力粉をまぶす。

工程2
5.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、「4」を炒める。
6.全体にしんなりしてきたらあらびきガーリックを全体に振りかけ、混ぜ合わせながらさらに炒める。

工程3
7.「3」を入れ、弱火にしてひと煮立ちさせる。
8.茹で上がったスパゲティを加えて全体をよく絡める。
9.お皿に盛り付けてからブラックペパーを振りかける。

あらびきガーリックは多いかな?ぐらいに全体に振りかけるのがお勧め。お好みでチーズを絡めても良いですね(ㆁᴗㆁ✿)

玉ねぎなどを炒めるときは焦げないように火加減を調整してください。
工程8で最後にスパゲティを絡めるときは、卵液が固まりきらないように弱火のまま仕上げてます。

横・アップ
節約食材を使ってますが、優しい風味のカルボナーラ。
あらびきガーリックとブラックペパーの風味も味わいのある仕上がりとなっています。

ベーコンや生クリームがなくても十分美味しさを楽しめます。もちろん、それらがあればより美味しくなるんでしょうけど・・・これでも十分。
一人ランチや、休日のランチの一品にもお勧めです╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログへ

今日はお仕事日なので予約投稿しています。
8月から頑張ってきたお仕事もきっと今日でひと段落するはず(微妙だけど、たぶんきっと~(;^_^A)

仕事に出ると、帰ってくる頃にはほぼ気力も体力も消え失せ
なーんにも出来なくなっちゃうんですよね(;´・ω・)
なので、夜ごはんは外食だったりお持ち帰りのお弁当だったり、コンビニだったり。
つまり、終日外ご飯になるわけです。

仕事に出る方がお金がかかる・・・なんともコスパの悪い私。一体何のために仕事をするのか!?
とも思うんですが、主人と外ご飯ってほとんどないので、それはそれで楽しんでいます(たとえコンビニのおにぎり1個だったとしてもw)

ほんと、お仕事しながら、毎日美味しいご飯を作ってらっしゃる皆さんを尊敬します。

明日からはまた、私もお料理も頑張ろう~っと♬

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪