野菜が高騰してますねー(-_-;)
昨日、白菜のレシピをあげといてなんですが・・・実はなかなか白菜”ひと玉”って、買えないんですよね。

すっごい微妙な量かもしればせんが、白菜の1/8サイズと青梗菜2個入りが同じお値段だったら・・・
どっちが量が多いんでしょ??
ちなみに、安い時でこれらが98円。
普段は1/4個で198円が多いかなー。こないだ白菜ひと玉498円だった!!!びっくらぽん(´▽`) '`,、'`,、

この日は確か主人も休みの日でした。
休みだからってどこかへ出かけるわけでもなく、ほぼ寝てすごすことが多いので
つまり、身体を動かさないからか、肉なしても満足してくれます。(貴重なヒトかもしれませんがw)

ということで、需要は少ないかもしれませんが(笑)肉無し&野菜Onlyのシチューレシピです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

白菜のかわりに青梗菜でも!

青梗菜のシチュー
チンゲンサイは白菜と同じような食感でスープにもよく合うお野菜のひとつ。年中同じくらいのお値段なので使いやすいお野菜です。

レシピ チンゲンサイのシチュー (2人分) 時間:25分
(材料)
・チンゲンサイ...2束
・玉ねぎ...1/2個
・人参...2/3本
・しめじ...1/2袋
・サラダ油...大さじ1/2~1
・薄力粉...大さじ2~3
A水...300ml
A顆粒コンソメ...小さじ2
A豆乳(または牛乳)...150ml
A塩...小さじ1

下準備
  • チンゲンサイは根元を切り落として食べやすい大きさに切る。
  • 玉ねぎは薄くスライスし、人参は乱切りにする。
  • しめじは石突の部分を取り除いて手でほぐす。

工程1
1.鍋(フライパン等)にサラダ油を入れて火にかけ、野菜をすべて入れて炒める。
2.全体に油が回ったら、茶こしを使って薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

工程2
3.【A】を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
4.【B】を加えて調味しながら、好みのとろみ加減になるまで3~5分ほど煮詰める。

もちろん・・・野菜だけでは心もとない・・・という時もありますよね(ってか、その方が多いかと思いますが)そんなときは、お好みで鶏肉などを加えて頂いても構いません。

青梗菜のシチュー
ま、ただ、こんな野菜Onlyの日があってもいいのかなぁ~とか・・・
他に副菜でお肉料理があるときは、こんなシチューでもいいのかなぁ~とか・・・

そんな感じです( ´艸`)

レシピのPoint♪


  1. とろみ加減が少ないと感じる場合
    工程4で豆乳を入れてからも、もうちょっととろみが欲しいな、という場合はさらに薄力粉を加えてください。茶こしを使うとダマになりにくいですが、しっかりと混ぜ合わせてくださいね。さらに、あっさりしすぎていると感じる場合は、ここに生クリームを加えると濃厚なシチューになります。

写真では器に盛り付けたあと、イタリアンパセリ(乾燥)を振りかけました。
なくても特に構いませ~ん。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今日はオシゴト日。寒いけど頑張ってきま~す╰(*´︶`*)╯


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪