休日はやっぱりスイーツレシピ。なんとなく(笑)

横・斜俯瞰
チョコレートケーキって・・・あまり夏のイメージがないんですが、冷やして食べるとこれまた美味しい♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 紅茶葉とチョコのカップケーキ (5人分) 時間:30分
・ 板チョコ ・・・ 60g
・ 無塩バター ・・・ 40g
・ 卵 ・・・ 1個
A グラニュー糖 ・・・ 20g
A 薄力粉 ・・・ 25g
A ベーキングパウダー ・・・ 2g
A 紅茶葉 ・・・ 10g
・ 粉糖 ・・・ 適量

工程1
1.板チョコは細かく刻み、バターと一緒に耐熱ボウルに入れ、500wのレンジで2分加熱する。(ラップはしない)

工程2
2.卵は割りほぐし、【A】は合わせておく。
3.ほどよく溶けたバターとチョコに、卵と【A】を加えて混ぜ合わせる。

工程3
4.カップの半分の量(大匙1強くらい)を入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

工程4
5.焼き上がりは網などの上で粗熱をとり、粉糖をふりかけて冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で冷やした時間により、固くなる場合がありますが、常温に3~5分ほどおいておくと、食べやすくなります。

ほろっと崩れるチョコの食感と、紅茶葉をカリッと噛むと口の中で紅茶の香りが漂う、ちょっと大人味なチョコケーキです。

子供さんやシニアの方には、紅茶葉を細かく砕いてから入れるほうが食べやすいかと思います。
(割と紅茶葉の存在感を感じました)

横・アップ
食べた時に、あっ!ラム酒加えたらよかったなぁ~と思ったり( ´艸`)

お好きな方は焼く前の生地に、ラム酒などのリキュール・ブランデー類を少量加えてもらってもいいかな?なんて思います。


実は、私も主人も甘すぎるのが苦手なため、糖質オフチョコレートを使用しています。
それでも、甘さは結構感じる・・・普通ので作ったらもっと甘~く感じるのかも。
でも、チョコ好きさんには、それがたまらない美味しさなのでしょうね(*´ω`*)

そして・・・今回夏なので「冷やして!」と言ってますが、実は出来立てはチョコレートがより濃厚でとろっと感も味わえます。それもまた美味しくて、出来立てと冷蔵庫で冷やしてからと、食べ比べしてみるのも楽しみの一つです。

夏だけど、これ、バレンタインレシピにもよさそうだな~
なんてひとりニヤニヤしちゃいましたょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


にほんブログ村 料理ブログへ

昨日、実家へ行ってお墓参りも済ませたからかしら?
なんとなく、もうお盆は終わった気もする・・・

でもまだまだお盆休みなんですよね。
今日も素敵な休日をお過ごしくださいね(ㆁᴗㆁ✿)



読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪