節分が終わり、今日は立春

節分とは季節の分かれ目を意味するものなので、今日は春の一番初めの日です。
とはいえ現実には、今日も夕方から雪予報が出てるんですけどね( ´艸`)

春は始まったばかりですもの。まだまだ寒い日はあって当然です^^

さて。
節分(恵方巻)が終われば、2月といえば一番チョコレートを意識する月かもしれません。
スパイス大使のお題はもちろんですが、今日もチョコレートのレシピです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ 砂糖不使用!チョコレートの焼き菓子(シナモン風味)(パウンド型1個分)時間:45分


横22
8cm×20cm高さ5cmのパウンド型で焼きました。
チョコレートが甘いので、よし!砂糖なしで作ってみよう!とほぼ思いつき!

ですが、オーブンで焼いてる間もチョコレートのふんわりした甘さは漂ってきますね。

出来上がりはどうかと言えば、甘ったるいのが苦手な私にとっては、これはなかなかといい感じに
さっくり焼きあがって満足です╰(*´︶`*)╯

器の右上に添えてあるのはお気に入りのブルサンプレーン
そして生クリームとブルーベリーです。生地そのものはたまごの柔しい風味だけで甘さはありません。少しの生クリームをつけながら食べるとよりまろやかな食感となり、ブルーベリーの酸味もいい感じです♪

時折、ブルサンプレーンの塩気を感じるクリームチーズも、お口直しのアクセントになります。

余分なものは必要ありません。
これは・・・熱いストレートティか、あるいは赤ワインを添えて、ちょっと大人時間を楽しみたいときにお勧めです╰(*´︶`*)╯

【材料】
・チョコレート(板チョコ)...60g
・無塩バター・薄力粉...各80g
・ベーキングパウダー...5g
・たまご(Lサイズ)...2個
・GABAN シナモン...適量

【下準備】
下準備
  • パウンド型にクッキングシートを敷いておく。(高さですが、余分に出てる分は切っておいた方が生地を入れるときに入れやすくなります)
  • 材料を計量し、準備しておく
   ・卵は割りほぐす。
   ・薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかける。
   ・チョコレートは包丁で細かく刻む。
   ・バターを常温におき軟らかくする。
    (ある程度小分けにした方が当然軟らかくなります)


【作り方】
1.バターは指で押さえるとすぅっと沈むくらいになったら、あわせておいた粉類を加えてざっくりと混ぜる。
工程1
2.卵液を3回ほどに分けて加え、都度混ぜ合わせ、刻んだチョコレートの3/2ほどを混ぜ合わせる。

工程2
3.パウンド型に生地を入れ、少し上から落として空気を抜き、表面を平らにする。
4.残ったチョコレートをまんべんなく散らす。

5
5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

工程3
6.焼きあがったら型から取り出し、表面にシナモンをまんべんなく振りかけ、網の上で冷ます。
7.粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットする。すぐに食べない場合はラップでくるんでおくとしっとりした状態を保てます(状況に応じて冷蔵庫で保存してください)


バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索


横33
表面に振りかけたシナモンが香り良く、甘すぎないけどたまごの味わいが感じる生地にほんのり甘いチョコレート。
うん。こんな感じ好きだなぁ(ㆁᴗㆁ✿)

チョコレートならではの濃厚な味(甘さ)がお好きな方にはいまいちかもしれませんが
甘いの苦手なんだわ(;´∀`)! という方には、これでも十分かなと思います。

初めのお写真のように器に盛り付けたらおしゃれ感も出るけど、
焼いたそのままを食べやすい大きさに切って、手でもって気軽に食べるのも好き♡
意外と、素朴なおやつ系な気もします( ´艸`)

レシピのPoint♪

  1. バターを冷凍してあるとなかなか柔らかくなりません。
    その場合は、ある程度の大きさに切り、耐熱ボウルに入れて200wのレンジで1~3分ほど様子を見ながら加熱すると時短になります。
    溶けきって液状にならないように注意してください。

    冷凍庫から出したばかりのバターに包丁を入れるときは、お湯で濡らした包丁(水分は拭き取る)を入れると切りやすいです。(はじめ包丁が優しくはいり、途中でパカッとバターが割れます)

    生地を混ぜ合わせたとき、小さなバターの塊があっても特に問題はありません。

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

はじめ、ラッピングが簡単に出来そうかなっと思ってカップに入れて焼こうかなっと思ったんですよね。
で、そういえば似たようなレシピを以前作ったきもするなぁ~と思ってブログを検索してみました。

そしたらこれ やっぱりあった!2017年8月に作ってました(;´∀`)
紅茶葉とチョコのカップケーキ
紅茶葉とチョコのカップケーキ
これには砂糖は入ってますし、チョコレートの入れ方も違うので生地全体がチョコになってます。

それでも・・・なんだか違いがあまり感じなくなりそうだったので
今回はカップはやめてパウンド型にしましたが、初めから配るのが目的であればパウンド型ではなく、カップケーキに入れて焼いていただいても作れます╰(*´︶`*)╯

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪