おはようございます。今朝も快晴。お庭びよりです(*´ω`*)
一昨日、今年お初のハート型のデコきゅう(型をはめて育てたきゅうり)を収穫しました!

ハート型きゅうり2

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

この可愛らしいデコきゅうを知ったのは2011年の七夕ごろ。ぽかぽかびよりの小春ちゃんのブログで知りました。そして来年こそは私も!っと思い、2012年の夏から毎年使っています。

ハート型きゅうり収穫
育ってきたなぁ~と思って取り付けたのが6/10。そして、そろそろいいかな?と思って収穫したのが6/15でした。

実はこの前に1本をすでに収穫しているので、このハート型きゅうりはこの夏2本目の収穫となります。1本目は型ははめずに普通のきゅうりでした。ちょうど梅雨に入るころで雨のおかげでぐんって一気に成長したんですよね~( ´艸`)

星&ハート1
当時このデコきゅうは星とハートの2つセットになったものをネット通販(楽天だったかな?)で購入しましたが、今はホームセンターでも売っています。身近なものになったなぁ~って思ってました。

しかし!実は昨日、新たな型を発見しちゃいました!!
それはこちら↓↓
クローバー&くま1
”クローバー”と”くま”の型です。
こちらはセットではなく・・・まだ出始めなのかな?ちょっとお高いお値段に思いましたが、もう見た瞬間から釘付け!特に”くま”っ(*´Д`*)
ちなみに、きゅうりだけでなく、ナスにも使えると書いてありましたょ。
今年は丸い茄子を育ててるからきっと無理だろうな~と思うから、来年は細長い茄子にしよう~っと( ̄ー ̄)ニヤリッ

早く次のきゅうりの実が大きくならないかなぁ~とわくわくしてるんですが・・・
時期的にも、七夕用に☆星型きゅうり☆を!と思っているので、たぶん”クローバー”と”くま”のきゅうりはその後になるかもしれません。

星形きゅうりの七夕記事はこちら↓
七夕星型きゅうりレシピ
左:七夕ちらし寿司
右:七夕そうめん


実は梅雨に入ったとたん雨が降らなくなっちゃったからか、現在きゅうりの成長がイマイチなのです( ノД`)シクシク…

きゅうりは全体の90%以上が水分でできているお野菜。そのため、水分が少ないと育ちが悪い。
うちはプランター菜園のため、朝晩だけの水やりでは全く足りない様子です。
花はものすごく咲いて小さなきゅうりの赤ちゃんは沢山できるのだけど、そこから成長せずにダメになってしまうパターンに陥っています(-_-;)

この時期の青空は嬉しい反面、きゅうり(やほかの夏野菜たち)にとっては水が少なくてなかなか苦しい時期なのかもしれません。
だけど、近所の畑では、大きなきゅうりが何本も育っている!来年はやはり庭を開墾して畑?とかいう話題も昨夜主人から提案されましたが・・・さて。どうなることやら(;'∀')

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

反対に、少々水が少ない方が甘くておいしい実となるミニトマト!
こちらは今年なかなかよい出来具合となっています。

トマト1
左は直径1cmほどのマイクロトマト。めちゃくちゃ可愛いトマトです。
ものすごく花付きがよくて、わさわさ成長しまくり!既に私の背丈より大きく育っています( ´艸`)

右はミニトマト。こちらも綺麗なミニトマトが沢山なりだしています。
ひとつ・・・型をはめてあるのが分かりますか?

トマト
これは、ミニトマト用のハート型。
昨年、今日もおうちdeごはん!GOHAN!のayakaちゃんがプレゼントしてくれました♡
こちらも今年、ホームセンターで見つけましたょ。

ハートのトマトも楽しみです(*´ω`*)
綺麗に出来たらまたご紹介させてくださいね~。

それでは、今日も!素敵な土曜日をお過ごしください(*´▽`*)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪