10日ほど前まで、レシピブログアワードのモニターの関係だと思いますが、オイスターソースを使ったレシピをたくさん見かけましたね。
モニター期間は終わってしまったけど、オイスターソースはまだ冷蔵庫に残ってるので(笑)昨日は、それで一品を作りました。

エリンギともやしのオイバタ炒め
スーパーで一袋8円で購入したもやしと、袋に大量に入ったお買い得だったピーマンを使って♡
エリンギは、お値段もあまり変動しない嬉しいきのこ。(火曜市万歳w)
年中いつでも作れるめーっちゃ節約おかずの出来上がりです!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
お値段に換算すると・・・なんとなんと二人で60円くらい!調味料を入れても100円行く!?
そんなびっくりするほどコスパが良くて、主婦としては嬉しくなっちゃうおかずです!!
倍量で作ってもよかったなーと思う美味しさは、まさにオイバタならではですね♪

レシピ エリンギともやしのオイバタ炒め (2人分) 時間:5分
(材料)
・エリンギ...1本
・もやし...1/2袋
・ピーマン...2個
・バター...10g
Aオイスターソース...大さじ1
A酒...大さじ1/2

下準備
  • もやしはさっと洗い、ピーマンはヘタと種を取り除いて細く切る。エリンギは食べやすい大きさで斜め切りにする。
1
1.
フライパンにバター5gを入れて中火にかけ、もやしとピーマンを炒める。


2
2.もやしとピーマンがしんなりしてきたらエリンギを加え、弱火にしてから【A】を回しかけて全体を混ぜ合わせる。

3
3.
バター5gを加え、蓋をして30秒ほど蒸してから、最後に軽く混ぜ合わせる。

<今回のポイント>
  1. 火加減
  2. バターの入れ方
オイスターソースを入れると焦げやすくなります。そのため弱火にして調理しましょう。
そして、バター。
これははじめと終わりに分けて加えることで、野菜にもバターの味がしみ込み、最後に蓋をして蒸すことで食べるときのバターの香りをしっかりと閉じ込めます。

火にかける時間はほんの数分。ささっと炒めて美味しい一品を作っちゃいましょう。
もちろんお好みで、そのほかのキノコ類を加えても美味しく出来上がります。

エリンギともやしのオイバタ炒め

今回モニターで頂いたAJINOMOTO”CookDo”さんのオイスターソースは、他のメーカーのものより少し甘めで、まろやかに思いました。

ふんわりバター。だけどしっかりした味のあるオイスターソースの味はご飯もよく進みますね。
大皿にしてメイン料理に、小皿にわけて副菜の一品に。

食卓の上できっと人気のおかずになると思います( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログへ


モニター期間内だったら迷わず投稿!だけど、終わっても美味しいものは美味しいよね(*'ω'*)

すべてのモニター商品を投稿は出来なかったけど
レシピブログさん、この度は多くの商品を使う機会を頂き、どうもありがとうございました。

オイスター部門で投稿したレシピはこちら

オイマヨ
左:じゃがいも&里芋のオイマヨコロッケ
右:牛肉とパプリカのカラフルオイマヨ炒め

スパイス部門で投稿したレシピはこちら
スパイス部門
左:ウィンナーとチーズの春巻き
右:じゃがいものツナたまサラダ

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪