オクラを下茹でしたついでにぜひ作ってみてほしい♪

横・真俯瞰_1600

ネバネバはもとより、筍の食感とスイートチリソースの甘辛い味がアクセントなエスニックサラダ。
冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください(*´ω`*)

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レシピ オクラ&長芋と筍のエスニックサラダ (2人分) 時間:10分

 ・ オクラ ・・・ 3本
 ・ 長芋 ・・・ 25g
 ・ 筍(水煮) ・・・ 25g
 ・ 白だし ・・・ 小匙1
 ・ スイートチリソース ・・・ 小匙2

工程1
1.オクラは塩で揉み、沸騰した湯で茹で、水をしっかりと切る。(左のお写真はレシピの分量以外のおくらも茹でています)

31cm幅にカット
2.1cm幅に切る。

工程2
3.長芋は1cm幅でいちょう切りにし、筍も1cm幅に切る(使う筍の形によりサイコロ状になるとは限りません)

6白だし小匙1+スイートチリソース小匙2
4.ボウルにオクラ、長芋、筍を入れ、白だしとスイートチリソースを加えて和え、冷蔵庫で30分以上冷やす。

長芋が生なので、作り置きするというよりは
お昼間に隙間時間に作って冷蔵庫で冷やしておいて、夜ご飯に出す!みたいな。
あるいは朝作ってランチに頂きましょう。
オクラがすでに下茹でして冷蔵庫に眠ってるときは、切って和えるだけ。
暑いときに嬉しい、火を使わないサラダ。5分あれば完成しちゃいます!

ちなみに。
初めから今すぐ食べないよ~と分かっているいう場合は
ボウルではなくタッパで混ぜ合わせたら蓋をして冷蔵庫へ入れるだけ。


7保存する場合は初めからタッパで作る

というか、わざわざボウルを使わなくても、これで作っておいて
食べるときに器に盛り付ければいーんだわ(;^_^A



横・斜俯瞰_1600

スイートチリソース、生春巻きだけでなくいろいろ使えます。

暑くなるとこういうさっぱりするものが欲しくなりますよね。
ネバネバ効果は、消化促進・整腸作用に合わせて、胃炎や風邪の予防にも役立ちます。

GWはまだまだ後半が残っています。
というより、本来はGW開けが頑張りどころですよね。学校も仕事もw
無理をせず、体調管理に努めて、美味しいものを食べましょうね~(*´ω`*)


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夏野菜と一緒にナスタチウムを植えました。
コンパニオンプランツです。

ナスタチウム_1600

きゅうり(は写ってないけど)と一緒に。
わさわさと元気に育っています。


このナスタチウム、葉とともに、食用花なんです。
最近食べてないので、覚えてないのですが(笑)ちょっとピリッとするそうですよ。
今度摘み取ってサラダに合わせてみようかな。綺麗ですょね。
虫さんがついてないのを慎重に選ばなくちゃ!!!
(花は光ってるように見えるところは、たぶん”なめくじ”さんで・・・今朝、お薬巻きました><)

ちなみに、お写真後ろでわさわさに育ってるのは
土に植えた豆苗・・・誘導しなくては・・・(;^_^A

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