こうや豆腐というと煮物。
和食のイメージが強いです。

それを、ポトフという洋食に組み合わせてみました。

横・斜俯瞰1_1600

よく考えてみたら、ポトフも”煮込み料理=煮物” ですもの。
間違いは無いはずっ!!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

春キャベツ・新たまねぎ・春にんじんという
この春の食材をふんだんに使ってね(*´ω`*)

レシピ こうや豆腐入り春のポトフ (2人分) 時間:30分

 ・ こうや豆腐(凍り豆腐) ・・・ 10個
 ・ 春キャベツ ・・・ 1/5個(約140g)
 ・ 春にんじん ・・・ 1本
 ・ 新たまねぎ ・・・ 1個
 ・ ブロックベーコン ・・・ 5cm(約130g)
 ・ 水 ・・・ 500ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ カラフルペパー(ブラックペパー等でもOK) ・・・ お好みで

<下準備>
工程0
A.水と顆粒コンソメを混ぜ合わせておく。こうや豆腐(凍り豆腐)を準備する。

工程1
B.春にんじんは5cmほどの長さで細めに切る。春キャベツは大きくざく切りにする。

工程2
C.玉ねぎは皮をむき、8等分にくし切りにする。ブロックベーコンは1cm幅ほどに切る。

7
1.鍋に春キャベツを敷き、その上に新玉ねぎ、春にんじん、ブロックベーコンをのせる。
2.顆粒コンソメを混ぜた水を静かに注ぐ。

8
3.蓋をして沸騰させる(約10分)

9
4.蓋をあけ、こうや豆腐(凍り豆腐)をスープにふれるようにして加え、再度蓋をして弱火で10分ほど煮込む。
5.器に盛り付け、お好みでカラフルペパーを振りかける。

使ったこうや豆腐(凍り豆腐)は前回同様、一口タイプのもの。
こうや豆腐は、水(お湯)のみで煮ると煮崩れすることがあるため、必ず調味した煮汁で煮てくださいね。

最後の煮込み時間は、にんじんがお好みの柔らかさになっていることを確認して
火を止めてくださいね。

時間はちょっとかかるけど、野菜たちを切ったら煮込むだけ。
火にかけてる間に洗い物を終わらせてしまいましょう(*´ω`*)

そして・・・最後に蓋を開けてみたら・・・

春キャベツはやわやわに、新玉ねぎは甘~く柔らかくなって
今日みたいなちょっと肌寒く感じる日にはもってこいの
優しいポトフが出来上がりましたょ~(*´▽`*)


横・斜俯瞰2_1600

水に溶けやすく、いろいろな料理に使えるので、顆粒コンソメを愛用してますが
固形のものを使っていただいてもOKです。
その場合は、水をそそぎ、固形コンソメを鍋に一緒に入れてください。


こうや豆腐(凍り豆腐)は大豆から出来ているため、イソフラボンなどの大豆パワーを接種することが出来ます。
大豆=植物性タンパク質。
そして、ベーコンからは動物性タンパク質や脂質。野菜からはビタミンなど。
栄養たっぷり栄養たっぷりな一品となりました。


横・真俯瞰_1600

春の野菜たちと、ベーコンの旨みがスープに溶け込んで、それを吸ったこうや豆腐(凍り豆腐)は絶妙な味となりましたょ。

子供たちって、こうや豆腐(凍り豆腐)って苦手なことありませんか?
私自身、子供の頃は好きじゃなかったんですけど・・・

こうして、食べやすいポトフに組み合わせてみたら、もしかしたら美味しく食べられるかも!?ぜひ、お試しくださいね~(*´▽`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は朝から、ほんっっっとに風が強い1日でしたね(;´Д`)
明け方も雨が降ったようですが、おかげで植えた夏野菜たちもしっかり根を張ってくれた様子です。

0419いちごの花

さっそく、四季成りいちごにも、お花が.。゚+.(・∀・)゚+.゚

明日は風も少し収まるみたいです。
明日も素敵な1日となりますように~(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪